2019バンカ島6 Bangka Island6 | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

バンカ島は環境を守るためにグローブ禁止でした。

ガイドさんが申し訳なさそうに言ってくるので(最初の2本ぐらいは知らなくてグローブしてた)、大丈夫だよって言ってその後はグローブなしで潜りました。

そのほかにも環境保全にいろいろ取り組んでいるリゾートのようでした。

ゲストからのチップでスタッフの子どもたちの教育用ファンドを立ち上げていたりもしてましたし、非合法な採掘もあるようで、それらを摘発する活動もしているそうです。

 

さて、昨日載せきれなかったウミウシの続きですが、写真を整理してみるとすごくいっぱいあったので、その2ということで。

シンデレラウミウシですかね?

フォトジェニックです。

これは別個体。

 

これも珍しいと思うのですが…。

 

これはけっこういますかね?

 

またしても別個体

 

似てるけどちょっと違う子

 

これも似てるけど色合いが違うので違う種ですね。

 

珍しいと思います。見分けつかないけど(*´з`)

 

極小です。ガイドに教えてもらわないと見えない。

 

この子もかなり珍しい方のはずです。

 

残りは次回です。