舞子浜OW講習【遊び過ぎちゃった、OW講習&スクーバーリビュー♪】6/26 | ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

岡山・広島でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス岡山】に気軽にお問い合わせください!
岡山市でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/岡山県 岡山 倉敷、岡山市事業者登録店

引率:岡田卓也

報告:岡田卓也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2021/6/26(土)
行先:兵庫県・舞子浜
天候:晴れ
水温:21℃前後
ポイント:舞子浜

 

イルカ 出会った生き物

アオウミウシ、シロウミウシ、キンセンウミウシ、ホシノハゼ

カサゴ、スズメダイ、ニシキベラ、マナマコ

 

イルカ海の思い出おめでとうございます!

 

今回はOW講習とリビューコースをしに

舞子浜へ行ってきました!

 

道中は緊急事態宣言が明けたからか

途中からはなかなかの混み具合・・・。

 

いつもより少し遅くはなりましたが

現地へ到着し早速セッティングをしていきます。

 

2年ぶりだとお話されていたM様は到着までの

道中は緊張されていたものの

いざ機材を目の前にすると流石50本ほど

潜っていたこともあり、スイスイと

戸惑うことなく準備されていましたね。

 

W様も以前のプールから時間は空いてしまったものの

今回はM様という心強い先輩ダイバーがいてくれたので

アドバイスをもらいながら問題なく

セッティングをする事ができました!

 

まるでイントラが2人いるかのような

OW講習でしたね・・・。笑

 

準備も終えて、海の説明や打ち合わせも

入念にしたところで、海へ歩いていきます!

少し緊張してるかな?

 

ただ写真の度に緊張は解れていくのでお楽しみに。

 

入ってみるとすぐにキンセンウミウシを発見し

すぐM様に写真を撮っていただきました。

1本目はまずは陸で何度も練習したコンパスナビゲーションからスタート!!

降りてきたロープから2人同時にスタート。

戸惑う場面もありましたが無事ロープへ戻ってくることができました。

 

その後は中性浮力の練習をしていきました。

ホバリングまでやって1本目は終了!

 

講習以外も楽しみたいと

お声を頂いていましたので1本目は少し頑張っていただきました。

 

1本目を終えて、水面スキルへ!

M様も覚えていないとの事なので

一緒に実施していただきました。

 

順調に水面スキルも終えて、再度水中へ!

残すスキルは緊急スイミングアセントのみとなったので

じっくり生物を探しにいくことにしました。

 

最初に中性浮力を取っていただいて

泳ぎ始め方の練習をしてから泳いでいきました。

最初はなかなかバランスを取ることに

苦戦されていたW様もこのダイビングが終わる頃には

しっかりと左右に振られることなく泳ぐことができるまでに!!

 

成長が目まぐるしいですね♪

泳いでいるとアオウミウシやシロウミウシ

人懐っこいニシキベラがいたりとじっくり遊ぶ事ができました。

そして最後はしっかり一息で上がることができました。

 

しっかり練習した(遊んだ)ところで一旦休憩。

 

その間に最後のダイビングでの役割分担と

打ち合わせを行いました。

 

しっかり泳げるようにもなり、

講習(遊べる)準備も仕上がってきたところで

準備をしていきます!

初めてあったのにすごく打ち解けられていましたね!

表情を見ればワクワクが伝わってきます♪

 

しっかりバディ同士でプレダイブセーフティチェックをして

最後のダイビングへ向かいます!

 

今回のお目当てはハゼを探そう!というテーマで潜りました。

しっかりバディ同士で耳抜きを確認しながら降りたら

コンパス係のM様に進行方向を教えていただきました。

そして見つけましたよ!

お目当てのホシノハゼ♪

なかなか逃げずに粘らせてくれる子でしたね。

 

他にもヒトデも発見!

 

そして戻るときはW様にしっかりと残圧のチェックもしていただきました!

聞き方バッチリでしたよ♪

 

そして無事に元の場所に戻り、

W様は無事OW認定となりました!

おめでとうございます!!!

 

これからも海でたくさんのワクワク体験をしてくださいね♪

 

今回は水中で遊び回ったので実は中には40分近いロングダイブも。

OW講習でこんなに潜ったことないですよ。笑

 

これからの成長が本当に楽しみです!

 

M様という先輩もいたからかな?

 

ご参加いただきありがとうございました!

また次のツアーも楽しみましょうね♪