柏島ダイビングツアー【次から次に激レア生物が!!】4/20-21 | ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

岡山・広島でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス岡山】に気軽にお問い合わせください!
岡山市でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/岡山県 岡山 倉敷、岡山市事業者登録店

引率:早川昌平、西村明人

報告:西村明人

 

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2019/4/20(土)-21(日)
行先:高知県・柏島
天候:晴れ
水温:19℃
ポイント:後浜1番、後浜2番、後浜5番、後浜4番、民家下北北


イルカ 出会った生き物

ボロカサゴ、イルカ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ

オドリカクレエビ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、ソラスズメダイ

キンギョハナダイ、ウツボ、トラウツボ、ワカウツボ、シマウミスズメ

イシガキフグ、アオウミウシ、クビアカハゼ、ハタタテハゼ

 

イルカ 海の思い出・記念ダイビング

行ってきました!

春の柏島1泊2日ツアー

今回の柏島はとにかく熱かった炎

気温が出はないですよ!きおんは温かいぐらいで

快適にダイブが出来ました波

なにが熱かったかはブログを最後まで見て頂ければ解るはず!

出はまず1日目からご紹介音符

今回ツアーナビで認定がテーマのH様は1本目は練習がてら

のんびりダイビングしていきましょう~ニコニコ

U田様撮影 クロスジリュウグウウミウシ

現在擦れ違い中・・・(笑)

H田様撮影 ホヤカクレエビ

丸まった姿が意外とキュートラブラブ

H田様撮影 クダゴンベ

 

 

柏島のクダゴンは背景との相性抜群ですねグッ

U田様撮影 トラウツボ

超威嚇中を激写こわもて~~アセアセ

AOWチームも初ボートとは思えない程上手でしたよ星

ナビチームは1本目で後浜の特徴を覚えて

次からいよいよナビ講習スタートですイエローハート

お昼からのダイビングに備えて腹ごしらえお弁当

美味しすぎて食べ過ぎには注意でお願い致します(笑)

午後からU田様のナビ講習からスタート!!

 

そして今回はあの幻の魚ボロカサゴが居ると言うではないですか!!

ボロカサゴめがけレッツゴーグー

U田様撮影 ボロカサゴ 

イタ――――――ボロカサゴだぁーーー

僕も2回目の遭遇で大興奮ラブラブ

超ラッキー星

正面から見るとこんな感じ

色鮮やかさと華やかさ満載のお魚うお座

H田様撮影 クマドリカエルアンコウ

少し水深をあげればこれまたレア生物

柏島恐るべし!

H田様撮影 コケギンポ

いつみても愛くるしい表情海の人気者ですラブラブ

U田様撮影 ハナキンチャクフグ

迷子かな~表情が不安そう・・・ギザギザ

U田様撮影 タテジマヘビギンポ

柏島のマスコット的魚、たくさんいますが

体色がとっても綺麗でカメラの練習にもってこい!

 

D水様 中性浮力取れてるじゃないですか!!!

その感覚を体に叩き込んでいきましょうグー

K本様も余裕のピースですねチョキ

H田様初めての柏島如何ですか・・

知からずよいピースを頂きましたチョキ

 

マイドライスーツが皆様輝いいているではないですか~

それぞれの特徴があって良いですね~チュー

まだダイビングは終わりませんよー

ナイトチームは4本目へレッツゴー

U田様撮影 モンガラドオシ

大阪のおばちゃんが好きそうな柄ですね音符

何処にいるでしょうか~~

目をよ~く凝らしてみてね目

U田様 ウツボ

夜でもいつでも元気モリモリ!!

H田様 キリンミノ

扇状のヒレが特徴で全開の時はとっても綺麗です音符

H田様 オドリカクレエビ

透明な体をしっかりとらえたナイスな1枚カメラ

夜は徳田さんでお母さんの手作りのご飯

このご飯が最高に美味しいんです爆  笑

いっぱい食べて明日のダイビングに備えましょうステーキ

2日目はキレイなサンゴを横目にスタートルンルン

H田様撮影 コマチテッポウエビ

ウミシダをかき分け撮影カメラ

U田様撮影 イロカエルアンコウ

またまたレア生物発見星

可愛い姿をもっと堂々と見せてほしいですね(笑)

H田様撮影 コケギンポ

本日も変わらずひょっこりちゃんラブラブ

H田様撮影 ゼブラガニ

ウニの裏に隠れても無駄ですよ~

ウニの中に食べた道が出来てたらそこにはゼブラガニ有!

皆さんも探してみてねルンルン

U田様撮影 ワカウツボ

ボケ感があいまって雰囲気のあるいい写真です流れ星

そして今回のツアーでH田様!

念願のナビSP認定ですキラキラ

ドンピシャでアンカーに戻れましたね!素晴らしーーーー

そしてU田様もDMのナビ1本目合格!

不安に打ち勝ち見事帰還!お見事!

最後は皆で記念撮影カメラ

そしてこちらでも新たに認定が

OWから一緒に頑張ったK本様とD水様が
AOW認定ルンルンこれからのダイビングがもっともっと楽しみになりますね!

また一緒にいっぱい潜りましょうねキラキラ

 

陸に上がってスーツ撮影大会カメラ

エントリーナンバー1

目指す先はは海!!H田様

エントリーナンバー2

海に敬意を払って!D水様

エントリーナンバー3

念願の笑顔!H田様

エントリーナンバー4

パステル&ゴールド K本様

 

最後は皆でジャ―――ンプで締めくくりルンルン

 

今回はレア生物祭りで最高の柏島ツアーでした!

ご参加頂きありがとうございました!

また柏島にレア生物を探しに潜りに行きましょうね!