柏島ダイビングツアー【春爛漫、お天気快晴!しかし…】4/13 | ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

岡山・広島でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス岡山】に気軽にお問い合わせください!
岡山市でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/岡山県 岡山 倉敷、岡山市事業者登録店

引率:市野清氏郎

報告:市野清氏郎

 

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2019/4/13(土)
行先:高知県・柏島
天候:晴れ
水温:18℃
ポイント:後浜1番、勤﨑、後浜6番


イルカ 出会った生き物

 

①ミドリリュウグウウミウシ、ヨメヒメジ、イソギンチャクモエビ

アカホシカクレエビ、ウマヅラハギ、スルガリュウグウウミウシ

キリンミノウミウシ、クマドリカエルアンコウ、ツブツブコイボウミウシ

ウミウシカクレエビ

②ウツボ、サビウツボ、シマウミスズメ

オオモンカエルアンコウ、オトヒメエビ、ヒラメ(座布団サイズ)

イシガキフグ、アミメハギ、オルトマンワラエビ

ハリセンボン、ゼブラガニ、サラサエビ

③ヒメコモンウミウシ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ

タテジマヘビギンポ、ヨゾラミドリガイ、ゼブラガニ

トラウツボ、カザリイソギンチャクエビ

 

イルカ 海の思い出・記念ダイビング

 

4月、春全開の柏島へ行ってまいりました~!

雲も少ない快晴でのんびり遊んでまいりました!

 

ですがタイミングが良いのか悪いのか

前日からダイビング特有の春濁りが発生…

一瞬でもよくなればと思っていたのですが

残念ながら透明度が悪かったです(;_:)

 

でも沢山の生物に出会えることができました♪

O田様撮影:ミドリリュウグウウミウシ

 

砂地を横断中を発見!

動かない生物は被写体にばっちり!

O田様撮影:クマドリカエルアンコウ

 

現地のスタッフさんから教えてもらったクマドリくん!

先月遊びに行った際にもいてくれたのですが

背中にコケが生えていてビックリしました。

どんだけ動かなかったんだろう(笑)

O野様撮影:サラサエビ

 

リアルかっぱえびせんのような姿のエビちゃん!

目が水晶玉のようで美しいです。

T永様撮影:ゼブラガニ

 

ラッパウニに器用に張り付き

体を隠すかくれんぼの天才。

探す時は怪我に注意(・_・;)

T永様撮影:オオモンカエルアンコウ

 

顔面サイズの巨大カエルアンコウが(笑)

濁っていても遠目で分かりました(笑)

O野様撮影:ビシャモンエビ

 

ムチカラマツにそっくり擬態するエビちゃんですが

甲殻類系の撮影にはもってこいな生物です♪

T永様撮影:オルトマンワラエビ

 

手足の長さが印象的ですが

アニメ、エヴァンゲリオンに出てきそうなフォルムをしています(笑)

O野様撮影:アカホシカクレエビ

 

さすがは一眼カメラ。

眼球内の黒点まではっきり写っています(笑)

O田様撮影:ウミウシカクレエエビ

 

クロナマコの裏側に張り付いてましたが

このカラーリングは個人的に初めて見たので

嬉しかったです★

H田様撮影:トラウツボ

 

明らかに「オレ、アブナイゾ」

柄をしたウツボくん。

かまれたら痛いですね絶対(笑)

 

H田様撮影:サビウツボ

 

眼球が白色と人間のような色合い。

周りに散らばっている砂が星みたい(笑)

 

H田様撮影:ゼブラガニ

 

そこは痛そうだなぁと感じてしまいました(笑)

引っ越し先はよく考えた方がいいよ?(笑)

 

とまぁのんびりまったり遊ぶことができました♪

ありがとうございました!