柏島ダイビングツアー【年越しはやっぱり柏島!2017年も伊佐治から!】12/30-1/2 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率:伊佐治春香 奥谷典子

報告:奥谷典子
 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/12/30(金)-1/2(月)
行先:高知県・柏島
天候:晴れ
水温:22-18℃
ポイント:後の浜1・3・4・5・ 民家下北北・北


イルカ 出会った生き物

伊佐治撮影:ボロカサゴ

 

キンギョハナダイ・ソラスズメダイ・セアカコバンハゼ・モンツキベラ

ノドグロベラ・アカハチハゼ・タテジマキンチャクダイ・キンチャクガニ

イソコンペイトウガニ・ジャパニーズピグミーシーホース

イロカエルアンコウ・オオモンカエルンコウ・ミナミギンポ

ゴールデンイールモレイ・フリソデエビ・キビナゴ・モンハナシャコ

キリンミノ・ハナビラカサゴ・カサゴ・サガミツノメエビ

タカノハダイ・セナキルリスズメダイ・ピグミーシーホース

フィコカリスシムランス・クビアカ・ハタタテハゼ・ヒトデヤドリエビ

ゼブラガニ・パンダダルマハゼ・キュウセン・ヘラヤガラ

イラ・サラサエビ・アオウミウシ・クダゴンベ・オオウミウマ

クリアクリーナーシュリンプ・カンナツノザヤウミウシ

キンセンシモチなどなど


イルカ 海の思い出・おめでとうございます
 

2016年伊佐治で終わって2017年は伊佐治で始めようツアーウインク

 

幕開けです(笑)

 

1年前、2016年は伊佐治ツアーから

 

三宮店は始まったのを覚えていますか!?

 

そう!!

 

2017年も伊佐治で始まります。

 

※自己主張はこの辺にしておきますか・・・。年始早々ね(笑)

 

まず、高知県についたらご飯を食べまーすおーっ!

 

「え~・・・マグロいったんでしょ~??」

 

いーえ違いますニヤリ

 

 

かつおのたたき~ルンルン

 

福ながさんへお邪魔しておりました!!

 

もう・・・うまい・・・高知最高!!!!

 

この日はすぐお休みいただきましたラブ

 

おはようございまーす星

 

快晴です!!

 

ちょっと風が冷たくて寒いかな!?!?

 

こ~んな口元まで守ってくれるアイスフードで防寒対策ウシシ

 

出るのは前歯だけです(笑)

 

◎ダイバーにしか行くことが出来ない氷の下に行くときアイスフードが必要になります!

 

今回は、寒いかも~っと言う事でつけてみました。

 

全然いらなかったニコ

 

潜ったら

 

K田様撮影:オオモンカエルアンコウ

 

あぁ・・・・えーん

 

かわいいよ・・・えーん

 

君。。。

 

 

そのかわいいのを撮っている時に待っている伊佐治ガイドイヒ

 

 

シャキーーーンラブラブ

 

 

もう、ええかな?

 

 

本題に戻って、

 

4センチくらいかな目

 

オオモンカエルアンコウハート

 

粘ってもらったので

 

オオモンカエルアンコウを撮るK田さんを撮る私。

 

K田さん撮影:フリソデエビ

片方の腕がないです~この子。

また、生えてくるかなショック!?

 

年越しまで、

 

何、生物見た!?!?クイズーをして遊び、

 

人生ゲームもして、ドミニオン???っていう遊びもして、

 

気が付いたら

 

 

あ・・・・・

 

 

 

ハッピーニューイヤーーーーー!!

 

ノリススタッフばっかり(笑)

 

初詣いくよ~おーっ!

 

 

今年も一年安全に楽しくダイビングが出来ますように。

 

 

鰹節をお神酒を頂きます。

 

 

はい!!

おやすみなさ~い(笑)

 

起きたら

 

おせちグラサン

 

 

ご・・・・豪華!!!!!!!!

 

 

選ぼ!!選ぼ!!!

 

ぜ~んぶおいしいぞ~!!

 

 

ニューイヤーーーーーやからねゲラゲラパー

 

鳥さん被っていきますよ~おーっ!

 

 

ボートもノリスでいっぱいてへぺろ!!

 

ね!とりさん(笑)

 

 

奥谷はナビSPの講習を頑張りまーすもぐもぐ

 

潜って

 

仕込んでおいた

 

 

なんや?!(笑)

 

ちゃんと広げないと~びっくり

 

 

はっぴーーーーーにゅーーーいやーーーーーーーーーーーー!

 

H川さんはフードがすでにニワトリなので、

 

コスプレしなくても酉年で大活躍~笑い泣き

 

びっくり

 

っと左を見たら・・・

 

 

姫路店スタッフの新野!!

 

白鳥になっておりました

 

 

H川様撮影:キビナゴの群れ

2017年をお祝いするかのように群れが

 

 

きれいだった~星

 

 

H川様撮影:タテジマキンチャクダイyg

BINGO生物~ルンルン

いえーーーーい!!!!

 

 

いえいいえい!!

 

 

3本潜って

 

シャワーを浴びに行ったら

 

 

寂しく独りぼっちのメッシュバックが残ってましたぐすん

 

T瀬さん・・・なんと、1月1日の潜り初めは午前中の1本で終了・・・

 

帰っちゃったのです((+_+))

 

ぽつーーーーんっと

 

朝までしっかり乾燥させましたもぐもぐ

 

最終日もどんどん潜るよ~ハートハート

 

 

 

さぁ!いこう!

 

K田様撮影:モンハナシャコ

 

エイリアンみたい。

 

 

ボロカサゴも見ちゃった~キラキラ

 

H川様撮影:ゴールデンイールモレイ

ちょっと恥ずかしがり屋になっちゃったのかな!?

 

キリンミノ!

おめめクルクルか~わいいハートハートハート

 

いつも笑うミナミギンポ

 

正面回りすぎたかな(笑)

 

 

なにか追い掛け回す。

 

 

まだ追いかける。

 

撮っていたのは

 

K田さん撮影:ノドグロベラyg 2mmくらい!

泳ぐと言うか・・・流されていると言うか・・・ハートハートハート

 

とにかくベラの幼魚は果てしない種類・・・。

 

 

 

 

K田さん撮影:ポントニデス・マルディブエンシス

和名がありません。

葉っぱみたいな茶色いやつですね!

キサンゴカクレエビに似ていますキラキラ

 

そして、

今回甲殻類に力が入ってるのかしら・・・私。

 

K田さん撮影:BINGO生物!!!ウミウシカクレエビ

小指の第一関節くらいぷっくりしてました星

 

 

K田さん撮影:キンチャクガニ

あぁ~かわいいえーんルンルン

カニハサミイソギンチャクをこの子ははさみで挟んで

 

ポンポンしております!!

 

タコへの攻撃には有効みたいで(笑)

 

どんなところが・・・(笑)

 

このカニハサミイソギンチャクはこのカニの手の中でしか

 

観察できてません。

 

大海原を探してもおらず。。。。共存しているんですね!

 

そして、このキンチャクガニも脱皮をする時はイソギンチャクを離さないように

 

脱皮をするそうです!

 

そんなところに出会ってみたいキラキラハート

 

K田さん撮影:セアカコバンハゼ

ちょこんと黄色いのが収まってましたキラキラうお座

 

ノリス大集合( *´艸`)

来年も柏島で年越ししましょうねハート

 


あれ?今年はやらないの!?!?!?

 

 

ちゃ~んと撮ってますよ~

 

 

今年もこれやりますので

みなさんギュっと集まってくださいねハート

 

ご参加頂きましてまことにありがとうございますハート

2017年もよろしくお願いいたしますおーっ!ラブラブ

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 神戸のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~