大瀬崎ダイビングツアー【1年に1度だけの冬の魅力ツアー】1/30-2/1 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

 
引率:田中宏典、小林美由希
報告:田中宏典

ダイビングデータ
日程:2015/1/30(金)-2/1(日) 場所:静岡県 大瀬崎
天候:晴れ 海況:穏やか
水温:15℃ 気温:12℃
透明度:15m
ポイント:湾内 先端

 出会った生き物

 H尾さん撮影 やっぱりこれでしょう。ミジンベニハゼ。
ポイント湾内には、シャイな子から、でしゃばりな子まで、たくさんいますよ~ 

キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、ナガハナダイ、アカオビハナダイ、サクラダイ、
オオモンハタ、ミノカサゴ、マゴチ、ミジンベニハゼ、イボイソバナガニ、ビシャモンエビ、
ヒロウミウシ、ハナオトメウミウシ、マンリョウウミウシ、ミツイラメルミウシ、サラサウミウシ

 T岡さん撮影 砂地にぽつぽつと咲く花のよう~ 妖しく光るムラサキハナギンチャク

 O西さん撮影 イボイソバナガニ。 


 K池さん撮影 ビシャモンエビ

ウミウシもたくさん
 
 スタッフ村松撮影 ヒロウミウシ

 
 K池さん撮影 ミツイラメリウミウシ

 
 D宮さん撮影 サラサウミウシ

そしてでっかい富士山 ドーン

 
 O西さん撮影 
 

 海の思い出おめでとうございます
三宮店では1年に一度だけの開催、冬のお楽しみツアー
西伊豆の大瀬崎へ行ってきましたよ~


参加者はリピーター半分、初めての伊豆ツアー半分
海を知っているメンバーも、これからのメンバーも目的は一緒。
でっかい富士山の下でダイビングがしたい!、
で、ミジンベニハゼをいっぱい撮りたい!
和歌山とは違う雰囲気のダイビングをしたい!!
腹いっぱいグルメを楽しみたい!!
で、合計10名のダイバーで、6時間かけていってきましたよ~

本当なら、みんなの後ろに、でっかい富士山がドーンで見えるはずなのですが、
あいにく、ダイビング初日は雲で富士山が隠れてしまっていました。

    
 でも海は穏やかだぜー!

 
 ベタ凪の海に、透明度も抜群!

 
 
関西では、ビーチポイントと言えば講習を行う場所ってイメージがありますが、
大瀬崎は違うよ~

ただっぴろい砂地メインの水底ですが、
ゆるやかに延々と水深が落ちていきます。

で、ポツリポツリと

 
 神社?があったり、


 
 船が沈んでいたり


 不気味な犬のお面が沈んでいたり、
 
そんな、ワクワクする雰囲気がたっぷりなポイントで

 
 トゲカナガシラがひょこひょご歩いていたり   (スタッフ村松撮影)

 
イシヨウジの子供と遊んだり (H尾さん撮影)

被写体には困らない カメラ派ダイバーが大好きな雰囲気があって

さらに、かわいいミジンベニハゼが

 
 T岡さん撮影 (やわらかい雰囲気がとっても素敵な写真です)

 
 M上さん撮影 (2匹揃ってひょっこり顔を出しているところがこれまたかわいい)
  
いろんなビンに入ったミジンベニハゼ撮り放題♪

華やかさはなくとも、夢中になるポイントですよ!

 さらに、ナビゲーションを特訓するならここ
水中地図とコンパスを手に、広い砂地に落ちているさまざまなチェックポイントを探していく。
宝探しのようなダイビングができます。

メンバーのO西さんは、まさにナビゲーション講習の真っ最中!
ただのナビゲーションじゃないですよ~ ガイドを行えるようになるための
ダイブマスターを目指してのナビゲーショントレーニング

そして、私たちが待ち構えるチェックポイントへしっかり戻ってきてくださいました~

 
で、

  
 同時に見事50ダイブ達成ですよ~!
まさしく自分でつかみ取ったお祝いダイブ♪ 先頭を泳ぐ姿はとってもかっこよかったですよ~

 
 
次はダイブマスター認定のお祝いを楽しみにしていますね

おめでとうございまーーーーす! 


 
元気メンバーはさらにナイトダイビングも楽しんで・・・

 
豪華夕食♪  この時間がたまらない~

そして翌日・・・


 
早朝からダイビング!

 
 空がすか―――っと澄んでいて


  
富士山がドーン! ようやくその雄大な姿を拝むことができましたよ~

そして昨日に続き、またまた記念ダイブ♪

 M上さんが 見事50ダイブ達成~!!

カメラを手に入れてから、フォトダイブまっしぐら~
これまで本当にたくさんのたのしい思い出と
すてきな写真をいっぱい残すことができましたね

 これからも、いっぱい写真を撮りに行きましょう~

おめでとうございまーーーーす!!
 


大瀬崎のポイントは湾内だけでなく
結構な数があるのですが、今回は湾内の外が結構な荒れ模様

ですので、もう一つの人気ポイント「先端」へ

 
 先端へは、この鳥居をくぐって行きまーす

神社の敷地内がダイビングポイントという
日本でもここだけの珍しい場所。

せっかくなんでみんなでおみくじ引いてみました

 
 真ん中の素敵な笑顔の方、ひいたのは「凶」ですからね・・・

 
だから近づくのよしとこ・・・


 
 器材を台車に載せて、神秘的なビャクシン樹林を抜けていくと

 
 富士山をばっくに、ロケーションが最高な場所でのダイビング

 
 海では珍しい、角のけずれた丸い大小の石が敷き詰められた水底

 
 
 それが急斜面でいっきに深場まで続いていきます。


 
  
 水深を落とせば、ナガハナダイやアカオビハナダイ、サクラダイのコロニーがあり


 
 浅い場所では、びっくりするくらいのキンギョハナダイが群れていて、

湾内と比べれば、とても華やかなポイントでした

 
2日間合計6ダイブ! 朝から晩まで、のんびりダイビングを楽しめましたね!


天気も最高だし、富士山はかっこいいし、海は面白い

また来年の開催がいまから楽しみになりますね~

 
 皆さん、参加ありがとうございました!!

冬には冬の魅力♪ これから少しずつ伊豆ツアーが増えてくる予感です。
またご一緒しましょう。





と、最後にグルメが残ってる

 
 
沼津港にある名店「丸天」

 
 
ここの名物 かき揚げ天丼が味もボリュームもすごいんですから

 
 
食べきれなかった方は、また来年リベンジ!!



神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス 
(←Homediving3.gif お一人でもお気軽にお問い合わせください♪)