白浜ダイビングツアー【ライチュウゲットだぜー☆ウミウシって可愛いよね!ツアー】11/22 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

 引率:三船友紀・川田達也
報告:三船友紀

ダイビングデータ
日程:11/22(土)
行き先:和歌山県・白浜
天候:晴れ 海況:穏やか
水温:21℃ 気温:19℃ 透明度:10m~
ポイント:三段壁、沈船

 出会った生き物
カンナツノザヤウミウシ、アデヤカミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、
アオウミウシ、シロウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、
タテヒダイボウミウシ、コイボウミウシ、ツブツブコイボウミウシ、
キンギョハナダイ、ニザダイ、キンメモドキ、ネンブツダイ、
コロダイ、タカノハダイ、ツノダシ、ソラスズメダイ、シマウミスズメ、
ミナミギンポ、ニジギンポ、エソ、タカベ、カサゴ、オニカサゴ、ハナミノカサゴ、
イソカサゴ、ウツボ、ワカウツボ、トラウツボ、ミナミハタンポ、オキゴンベ、ミナミゴンベ、
ヒメゴンベ、サラサゴンベ、シラコダイ、チョウチョウウオ、etc・・・
 
T岡様撮影:カンナツノザヤウミウシ
モグモグ。モッシャモッシャ。
お食事中です。いっぱい食べて、進化してます。

 
N元様撮影:アデヤマミノウミウシ
艶やかです。

 
キイロイボウミウシ
サンゴに腰かけて、黄昏ています・・・。

  
U本様撮影:ニジギンポ
正面から見ると、とってもユニーク❤
∈(*・ □ ・*)∋ポカーン

 海の思い出おめでとうございます 
11月の3連休の初日は、
紅葉シーズン間只中、秋の白浜日帰りツアーです。
三船率いるファンチームと、
川田率いるAOWチームに分かれて総勢8名で楽しんできました。
 
 
冬用のインナーでは暑いくらいのいいお天気。
半袖でも大丈夫―。
ウエットでも行けるんじゃない。
っていうくらいの気候で、快適なダイビングができましたね♪

三段壁の先に行けばいくほど深くなる地形。
段々になっている崖の向こう側の深く落ちているところには、
何がいるのか・・・。
気になる。気になる。
好奇心がくすぐられますねー。
次回のツアーでは行けるところまで行ってみましょうねー♪
 

 
 
写真に夢中のN元様と、U本様。
生物を探したり、U本様が写真を撮るのをライトを当てて
お手伝いして下さるU海様。
そしてみんなを見守る、DMのT岡様。
ファンチームはナイスなバディシステムができていましたよー。

白浜と言えば、沈船!!!
前回の時より小魚の群れが大きくなっている???!!!
魚群の動きに見とれてしまいそうな、
大迫力の風景でした。
 
  
 
魚のシャワー。
こんなにたくさん泳いでいても、
誤ってぶつかってくる子は一匹もいません。
一匹くらい、前を見ずに泳いでいて
ダイバーにぶつかる子がいてもいいと思うのになぁ・・・

沈船には、
ライチュウくんがいましたよ♪
 
必死のご飯を食べてる姿にキュンキュンします  
今回のツアーではたくさんウミウシに出会えました。
  
   
 白浜はウミウシ好き初心者には最適なポイントじゃないかしら・・・。

よく見るアオウミウシでも、成長の過程で柄が違ったり、
イボイボのイボウミウシも、ちょっとした違いで種類が異なったり、
ウミウシは知れば知るほど奥が深いのです。
三宮店もウミウシ部を作ろうと、企んでいます。
部員募集中でーす(笑)。

他にも
 ツノダシのツノがやたら長くてびっくり。

 長っ\(◎o◎)/!
こんなに長いものっだったかな???

 
 AOWチームのお二人も、沈船を楽しんでました♪
次のツアーでAOWの認定になるように頑張りましょうねp|  ̄∀ ̄ |q

海での楽しみ方は写真を撮ったり、生物を探したり、
スキルを磨いたり、人それぞれですが、
水中の中にいるという非日常の世界がダイビングの魅力なのかなー。
って思います。
そんな非日常の世界に足を突っ込んだ皆様が、
もっと海の虜になってもらえるようなツアーができたらいいなって思います。
ご参加頂いた、
U海様、U本様、U野様、K西様、T岡様、N本様。
本当にありがとうございました。

またご参加頂けるのを、お待ちしておりまーすヾ(=^▽^=)ノ

神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス (←Homediving3.gif)
 お一人でもお気軽にお問い合わせください♪