串本、紀伊大島ダイビングツアー【ま、まさかのマグロ~】11/18-19 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店


 引率、報告:田中宏典


 ダイビングデータ
日程:2014/11/18(火)-19(水)   行き先:和歌山県 串本、紀伊大島
天候:晴れ   海況:穏やか  
水温:19-22℃  
気温:17℃  透明度:15m
ポイント:グラスワールド、備前、内浦ビーチ

 出会った生き物
アザハタ、ジョーフィッシュ、ハナゴイ、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ
ムチカラマツエビ、アカシマシラヒゲエビ、オドリカクレエビ、オトヒメエビ
カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、アカヒメジ群れ、カゴカキダイむれ
イットウダイ、スミツキカノコ、クビアカハゼ、クサハゼ、ヒレナガハゼ、
イロカエルアンコウ、トゲカナガシラ、クロホシフエダイ、アカカマスなどなど

 海の思い出おめでとうございます!


今月は串本祭りだ~!
と、いう事で、今月3回目の串本へいってきました

姉妹で参加頂いたY依さん、Y貴さん
いつもツアーリクエストありがとう~!!

 そして、最近ライセンス取得したばかり
さっそくアドバンスチャレンジのS家さん、楽しんでいきましょう~

船の上も、海の中も、ほぼ貸切状態♪
 見事なエントリーが決まって

 
 ワクワクの1ダイブ目

 
 海は青いぜ~

はじめてのボートダイビング
はるか下に水底が見える状況、
初体験づくしのS家さんも、この海の色見たら
緊張なんて吹っ飛びますよね~

そして備前では いつものこの子がお出迎え
 
 真っ赤なボディーがかっこいい

小魚に囲まれるアザハタさんです

 
 Y貴さんに逃げ惑う小魚たち
今、水面近くまで群れが大きくなっていますよ
おかげでアザハタさんたちも、かなりご立派な体になってました


 
Y依さん撮影 ムチカラマツエビ 
ネジレカラマツままるでジェットコースターのよう

 
 2ダイブ目は「グラスワールド」へ
アカヒメジの群れや

 
 カゴカキダイの群れ、それに紫色のハナゴイの群れや
ただ、ぼ~っと泳ぐだけでも気持ちいい

そんな中、必死にカメラのM上姉妹・・・
 
コブハマサンゴにいっぱい隠れている

 カンザシヤドカリを撮っていました~   撮影:Y貴さん

 
いつものジョーフィッシュも、あいかわらず“ぼ~っ”てしていました 撮影Y貴さん


2ダイブしても、まだまだ元気がありあまるメンバーたち

 
じゃぁ 行くしかないでしょう~

 
 ビーチで夕暮れダイブです

 
オレンジハウス前のビーチ、この元気なサンゴは必見ですよ~

最後のダイビングのテーマは「癒し」です


海に癒されて、ダイビングに満足したら
あとの楽しみはご飯でしょう~

 
 オレンジハウスの奥さん特製たれ鍋さ~
最後の雑炊まで、たまらないお味
この季節はやっぱり鍋でしょう! 美味いよ~


 
 翌日は、場所を紀伊大島へ移して、
朝からがっつり2ダイブ♪

 
 
 昔の小学校が今ではダイビングサービスとして活用されているんです

 
 久しぶりの黒板・・・
やっぱり落書きはするでしょう
絵に描いた魚と、目の下にクマのあるあの人にも会えるかな~

 
 紀伊大島の内浦ビーチ
穏やかで透明度も抜群! 15mは見えています
ただ、この海で狙うのはやっぱりマクロ

 
 Y貴さん撮影 ミジンベニハゼ  まだ小さくてちょっとしゃいな子でしたね

 
 Y依さん撮影 イロカエルアンコウ  エスカをぶんぶんやっているところが
ちゃんと写っていますね~

 
 Y貴さん撮影  なぜか砂地に刺さっているイカの死体・・・
ダイナンウミヘビと、キタマクラで、なんかおかしな組み合わせ

 
 Y依さん撮影 キタマクラはあの小さい口で、ひたすらイカをつついていました
その周りにはオドリカクレエビ。クリーナーシュリンプのこの子は
いっぱい内浦ビーチにいますよ


やっぱり内浦ビーチはマクロが面白い!
のだけど、それだけじゃぁない
アカヒメジわんさか 浅瀬の魚の群れも必見ですよ

そして嘘のような本当の話
マクロに夢中になっていたらね、
頭上を馬鹿でかいクロマグロが3匹 ゴォォォォって泳いで行ったんです
人間の大人サイズ、捕まえれば何円くらいになるんだろう

何でも養殖されているクロマグロが逃げ出し
ぐるぐるまわっているようです
どの状況で見たとしても、あのサイズの迫力はすごい・・・

 
 と、いう事で、マグロと言えば 「すしざんまい」
皆さん 参加ありがとうございました~


最後に、これも紀伊大島に来た時の楽しみ

 
  
 贅沢にイセエビ天丼といきませんか~

神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス (←Homediving3.gif)
 お一人でもお気軽にお問い合わせください♪