鵜来島ダイビングツアー【行き先変更が大当たり!】8/11-12 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率:田中宏典、嶋村潤  報告:田中宏典

 

晴れダイビングデータ

日程:2014/8/11 (月)-12(火)    行き先:高知県、鵜来島

天候:晴れ    海況:穏やか  水温:26℃

気温:30℃     透明度:10-15m

ポイント:親指、裏の口、鵜来島ビーチ

晴れ
出会った生き物
アケボノハゼ、モリシタダテハゼ、ヤシャハゼ、ナノハナフブキハゼ、
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ズグロダテハゼ、ダンダラダテハゼ、
ホタテツノハゼ、オニハゼSP、ヤノダテハゼ、オトメハゼ、マダラトビエイ、
イトヒキアジ、ピグミーシーホース、テングチョウチョウオ、ツキチョウチョウウオ、
ミスジスズメダイ、アマミスズメダイ、アザハタ、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ
タテジマキンチャクダイ幼魚、アカシマシラヒゲエビ、フリソデエビ、
バイオレットボクサーシュリンプなどなど

Y井さん撮影 上:アケボノハゼ 右下:オニハゼSP 右下:ネジリンボウ
めずらしいハゼがたくさん出てきていますよ~! ポイント「親指」はハゼ祭りや~

晴れ海の思い出・おめでとうございます!!

お盆直前に台風?! しかも日本縦断・・・
空気を読まない台風のおかげで
当初福井県へのツアーを予定しておりましたが、
いち早く台風が抜け、そして透明度への影響が最も少ないだろう場所
鵜来島へ行き先変更して、行ってきましたよ~

台風一過の晴天だ~!
予定していなかったボートクルージング
日本海ダイブは残念だったけど、この爽快な気分は鵜来島ツアーじゃないと味わえない!

しかも。。。



イルカが出たーーーーーー!!


はい、写真には穏やかな海しか映っておりません、、、が
島へ進む船の、前にも後ろにもイルカの姿が?!
興奮しすぎていたため、しばらく船と一緒に泳いでくれていたのに
見事に決定的瞬間を逃しております・・・
それでもかなりの数のイルカに囲まれましたよ~

鵜来島に場所変更して正解だ~!

この瞬間に皆の答えが出ましたね


ライセンス取得コースのU井さん、E村さん、ダイバーになる前にいきなりの貴重な出会い
実習がスタートする前に気合が入りますよね


ライセンス取得コースのお二人と分かれて
ファンダイブチームは沖のポイントへ!

そしたらこの透明度!!



久しぶりダイビングのD宮さんも、O﨑さんも中性浮力がバッチリ♪




アマミスズメダイの大群にたじろぐ?O﨑さん

レア生物との出会いはもちろん
群れる魚たちの多さも、鵜来島の魅力なんですよ~


ちょっとしたアーチをくぐってみたり


D宮さん、Y本さんはカメラに夢中~

ダイビングのスキルアップと一緒に、カメラもどんどん上達していきましょう!!



思いっきり海遊びした後は

やっぱりこれが楽しみでしょう~

初めてお会いする方ばかり、でも、ここに集まる目的は同じ
美味い料理とお酒がそこに合わさって、めちゃくちゃ楽しい時間になりましたね
海の話はもちろん、パイロット資格を持っていらっしゃるかたや
お酒講座なんかもあって、話が尽きることがなかったですね~


そして二日目スタート!

ファンダイビングチームと


ライセンス取得コースのお二人も、ボートダイビングにチャレンジですよ~

一眼カメラでガンガンダイブのY井さん、それに岡山のM松さ~ん
いろんなレベルのダイバーが同じ海で潜るんですから
ライセンスコースのお二人にも刺激になりますね


ダイバー認定を目指して、楽しんでいきましょう~!


アドバンスコースのY本さんとO﨑さんも、確実にスキルアップ!
高さのあるバックロールエントリーもなんなくクリア


最後の最後まで気持ちよくって、楽しいダイビングとなりましたね



そして、U井さんE村さん、お二人揃ってダイバー認定となりました!

おめでとうございま~す!!

最初のダイビングで、イルカに会うわ、迫力の地形も楽しめるわ・・・
次のダイビングへのプレッシャーがありますが、大丈夫
ダイバーとなって潜る海は、どこだってもっと楽しめるはずです!


皆さん、行き先変更となっても、ご参加頂きましてありがとうございました!

まだまだ夏は続きますからね! これからもどんどんダイビングに行きましょう~



おまけ



元シンクロ選手のO﨑さん大暴れ(笑)
セクシーショットいっぱい ありがとうございました~

神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス (←Homediving3.gif)
 お一人でもお気軽にお問い合わせください♪