スキューバダイビングをするには、海でのルールを守り、安全に配慮して自分の責任において判断し行動することが前提になります。
Cカードが所有者の技術を証明するので、海に行かれた際にこのCカードを忘れてしまうと、ご希望のサービスをお受け出来ない場合があります。スキューバダイビングをする時には、国内外問わずCカードを携帯する必要があります。
船で沖まで出てライセンス講習をする場合は、船酔いにも注意をしなければなりません。ダイビング前に気持ち悪くなっては意味がありませんからね。ダイビングライセンスの講習前、船酔い薬を飲むのは問題ありません。ダイビングを目いっぱい楽しめるように準備しておきましょう。
ダイビングの魅力は、潜り続けることによって見えてくるものです。思っていたよりも大変、なんてことを感じる人も0ではないのですが、実際に実技のライセンス講習に移り、海の魅力を感じることが出来れば、ダイビングが楽しくなってくるものです。
ダイビング器材は、ライセンス取得時に必ず必要なものではありません。また、ライセンス取得後もレンタルで十分楽しむことができます。慣れてきてから徐々に揃えていくスタンスを取る人もたくさんいますので、最初はスモールスタートとする方がいいでしょう。
女性一人でライセンス取得に申し込む人は年々増えています。誰かと一緒でなければ不安になることもあるでしょうが、ダイビングショップに行けば明るく歓迎をしてくれるでしょう。また、女性インストラクターがいるショップもありますので、ダイビングショップを選ぶ際の参考にしてみるといいでしょう。