関西・大阪ダイビングライセンス取得Q&A -10ページ目

関西・大阪ダイビングライセンス取得Q&A

大阪でダイビングを始めよう!

安いからダメということではありませんが、極端にダイビングライセンスの講習費が安いところは、基本料金だけを掲載している事がほとんどです。問合せやお店に行って確認しなければならないのは、トータルでどれくらいの費用がかかるかということです。ダイビングライセンスがトータルで2、3万で取得できることはありませんので、最低でも6万円くらいは見ておいた方がいいでしょう。

一番空いているのは冬です。ダイビングは年中楽しめるスポーツですが、冬はどうしても海に行きたいという気持ちにならないもの。少し暖かくなってきた3月、4月辺りを狙うと、受講者も少なく、ゆったりとダイビングライセンスを取ることができるのでおすすめです。

ダイビングショップでは、ライセンスでのウェットスーツをレンタルできるようになっています。大きいサイズ、小さいサイズと幅広くそろえていますので、サイズが合わないということはありません。不安がある方は、申し込む際に確認をしてみるといいでしょう。

足がつったときの対処法は、オープンウォーターダイバーコース(ダイビングをはじめるために最初にうける講習)の中に足がつったときの対処の仕方や自分で治す練習があります。足がつったくらいであれば自分で対処できるようになれます。何かあっても焦らない気持ちが大切ですね。

ダイビングライセンスに申し込んだ際に、料金説明はしっかりと聞くようにしましょう。特に、1回でうまくできなかった場合に補習がある場合、追加費用がかかることもあります。どこまでが最大の料金なのかを把握した上で申し込むようにしてください。