4月末頃のリサーチの画像です~! | 高知県でダイビングガイドしてます 角(すみ)のダイビングログ

4月末頃のリサーチの画像です~!

☆2024年4月26日 

天気:晴れ 透明度:15mくらい~! 

水温:19.5度でした。

 

またまた出張先の長野より~!

 

GW前のリサーチで埋もれてしまった?

画像がもったいなので書かせて頂きます~!

 

何が出てるのか?いるのか?

新ネタは?なのを紀香と探し

まくっての証拠写真ばかりですが

お許しを~!

 

幼魚が多い時期で好きな方には

たまらない時期ですね~!

ツユベラのちび。

 

ハナヒゲウツボもまだ本調子ではない

感じでしたが出てました~!

 

ハゼ類もこれからが楽しみですね!

アケボノハゼもいたにはいましたが

引っ込んでこれが限界だった模様。。。

 

クダゴンベ今年は遭遇率高そうです~!

 

イナズマヒカリイシモチも

おったようです~!口の中で卵を守る

親が今年も見えるでしょう~!

 

口の中だけ黄色いアデウツボ。

何か意味があるのでしょうが

永遠の謎でしょう~!(笑)

 

まぁまぁギリギリラインで潜るので

ちょっと浅いとこで遊ばなきゃならなくなるので

サクッと浮遊系も~!

 

クラゲも撮ると綺麗です~!

 

なんかの稚魚。ボケボケですが

暫くブイ下漂うと色んな子いますよ~!

 

こんなのも~!

 

全体はこんな感じ。

ピロピロ羽ばたいておりました。

 

お互い浮いてるのでこんな感じで

寄りすぎることも。。。(笑)

まぁこれはこれでいっか。。。

 

こんな子もいました~!

数分でこれだけ会えるので魑魅魍魎の世界だと

誰かが言っておられましたがまさにそんな感じです。

やってみたいゲスト様いらっしゃいましたら

どうぞ~!

 

コマチコシオリエビ。

 

ガラスハゼ。今まで何枚撮っただろう?

けど撮りやすい子は撮っちゃいます。

 

綺麗なヒトデにヒトデヤドリエビ。

 

新しいポイント開発だ!っと

紀香も潜ったことない世界?日本?最北端

のヒメエダセンベイサンゴ地帯へも

数年ぶりに行ってみました。

ゲスト様はお連れしたことないのですが

こんなサンゴが一面に広がっておりまして・・・

 

広範囲ではこんなイメージ。。。

広範囲でもないですが。。。

私がフィリピンでクビになりまくり

安満地へ移住して海が全然わかんない

「ネタがない。。。見つけられない。。。

なにか目玉になるものをぉ~!」っと

悶々としてる頃に研究者の方が安満地を

潜ってくださって日本最北端の

ヒメエダセンベイサンゴだ!凄い!

っと新聞に載りまして私も「これだ!!!」

っとゲスト様にお伝えして意気揚々と

「はい!どうぞ~!」っとお連れしたところ

見た目の美しさのなさ!そして毒があるとかで

一面広がるサンゴの畑には殆ど魚がおらず

静寂の時がながれて「えっ?これなの???」

の雰囲気が広がり背筋がゾクッとした記憶が

あります。

 

その後も何度か別のゲスト様を

お連れはしました。。。ネタがないから・・・(笑)

同じ結果を招き3回目でこのポイントは

つかえね~となりましてお蔵入りと

なったのですが安満地の原人、上野耕作が

潜るとゴールデンボロカサゴがでたりする

ところではあるので悔しい。。。

なポイントなので一発逆転(なんの?)を

狙いたいお客様はリクエストお待ちしております~!

今、潜ればそこそこ楽しさをお伝えできると思います。

 

ミナミハコフグは今の所

こんなサイズの子が多いですね!

豆サイズもそのうち流れて来てくれるでしょう~!

 

スジハナダイもいつもの場所に

いてくれます~!

 

5月25日の週末からは営業再開

させて頂きますので是非どうぞ~!

 

ではまた~!パー

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!

お気軽にご予約下さいね!にひひ予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!

 

うお座やっと!うちのTシャツできました~!ウシシ

こちら←をクリックお願いします~!      

   

うお座初心者の方でも簡単に撮れちゃう

オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OH、ダイブコンピューターの電池交換

 カメラ器材などご購入

 ご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

 

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ