お盆の総集編海ログです~! | 高知県でダイビングガイドしてます 角(すみ)のダイビングログ

お盆の総集編海ログです~!

☆8月11~17日 天気:曇り時々晴れ  透明度:15~25m程アップ 


水温:浅いとこは27度もアップ    

     

    

総集編!なんて書いておりますが潜ってはおりましたが更新できず

頂いた画像を溜に溜めておりましたので今までいただいた画像ダダダ~!っとご紹介

させて頂きます~!カメラ 

    

    

お越しいただいたゲスト様のご協力で

色々初のことが多かったお盆を無事に終えることができました~!

ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりますね!にひひ

   

    

画像ご協力いただいたゲスト様もありがとうございます~!

    

  

最近ググッと増えてまいりましたクマノミのちび

イソギンチャクによってはちびだらけで幼稚園みたいになっております~!

こんな小さいのにもっと小さい体で南の方で大海原に出て

黒潮に乗ってこの海にたどり着いたのだと思います。べーっだ!

生まれてすぐの長距離の旅ってすごいですよね~!

M上様撮影  

  

   

ウツボの口を掃除するちびのホンソメワケベラ

こんな時の生き物はまったくの無防備だったりするので

シャッターチャンスです!ラブラブ!

Hパパ様撮影 

  

    

マツバギンポのアップ。 

「いつもこの穴にいるなぁ?もしかして?」っと覗きましたら

やっぱりこの貝の中には卵がありましてそれを守ってるのでした。

じ~~っと子供のために見張りを続ける親に頭が下がります。目

K村様撮影

    

      

最近見てないなぁ~!思っておりましたマツカサウオ

ログ付けの時にゲスト様がいましたけど。。。なんて教えてくれましたが

たまには見たかったなぁ~!あせる大体の場所は教えていただいたので

今度行ってみます~!

T智様撮影  

    

    

良いとこにおってくれましたアオサハギのちび

なかなか綺麗なウミシダにはなぜかつかないんですよねぇ。。。得意げ

K村様撮影 

      

       

ゲスト様が見つけた擬態上手なビシャモンエビ

卵もっておったみたいでしかもなぜかお尻の端に

卵がはみ出ておりました。。。産みすぎ?なのでしょうかね。。。にひひ

K村様撮影

    

    

体は地味ですが目はダイヤのように輝くハダカハオコゼ

葉っぱみたいにゆらゆら揺れて知らずに近寄ってきた小魚なんかを

食べると思います。なかなかの策士です。得意げ

T智様撮影 

    

      

卵を守るスケロクウミタケハゼ

ハゼの手前のちょっと茶色っぽいとこに

卵がビッシリあります。ニコニコお世話してる風に見えたことは

ないですがじっと待つのもエライもんです!

K村様撮影 

    

     

タテジマキンチャクダイの幼魚から成魚に変わり始めです。

ちょっと黄色がかったのがなんとも綺麗です~!ニコニコ

T辺様撮影 

   

   

お盆期間中はよく見に行きましたピグミーシーホース

ひとつのウチワにペアでおりましてこの子(雄)は妊娠中でした。ラブラブ

いつ見ても可愛いですね!

S水様撮影 

    

      

夏が旬と言われるコロダイ

食べころなのが中層を気持ちよさそうに泳いでおりました~!うお座 

T本様撮影

  

    

虫の眼レンズで撮影されたかと思いますが

船を下からとってくださたものです。

ブルーな感じが出てて良いですね~!波 

M上様撮影

  

    

数は多くないですが毎年同じところに出てくれるネジリンボウ

今年はちょっと出が遅かったなぁ~!かお

S崎様撮影

    

    

雨が降ったりもしましたがこんな時に船が出せてよかった~!な一枚です!晴れ

H本様撮影

  

    

シマウミスズメのちび。大人はそこらじゅうにいるのにチビは何故か少ない

シマウミスズメ。ピンクのウチワにいたのでバックも綺麗に撮っていただけました~!ラブラブ!

S崎様撮影 

  

    

A様とマンツーマンで潜れた観音崎。

リクエストのツバメウオいてくれてよかった~!ラブラブ!

ホッとしました~!

Aやママ様撮影

    

     

いるだけで南国の海度アップなツノダシ

サンゴのとこで泳いで気持ちよさそうですね~!合格 

H本様撮影 

  

    

今年はあちこちに出てくれてますクダゴンベ

比較的撮りやすい上に綺麗な子でおすすめの被写体です!音譜

N谷様撮影 

  

    

オオウミウマネッタイミノカサゴが密談しておりました~!

N谷様撮影

  

    

勤崎のキンギョハナダイはいつ行っても期待を裏切りません~!にひひ

H本様撮影

  

  

夏になると不思議とどこかからやってくる

モンガラカワハギの幼魚。この独特の模様でゲスト様釘付けです~!音譜

N谷様撮影 

   

    

お盆期間中も出まくってくれてましたヤシャハゼ

今年はまだ僕も撮りに行ってないので落ち着いたら行ってきます~!DASH!

N谷様撮影

     

     

網代の沈船に住む主のアザハタ

なかなかこんなふうに撮らせてくれないので貴重な一枚です~!得意げ

N谷様撮影

    

    

毎回行っても順調に出てくれてましたハナヒゲウツボ

毎回居てくれてホッとしましたわ~!ありがとう~クラッカー 

Iやん様撮影   

  

     

アミメハギのちびが珍しく綺麗なトサカにおりました。  

結構汚い色のとこにおるイメージですがこんなところのは撮ってみたくなりますね!キスマーク

Iやん様撮影 

 

   

こちらも安定して見えておりますニシキフウライウオ

大きい方はメスでお腹に卵持っております。頑張ってたくさん産んでな~!ラブラブ

N谷様撮影

  

   

めでたく200本を迎えられたS水様(右側)。

おめでとうございます~!クラッカー ちょっと流れのある中で

無理やりの撮影です~!

Iやん様撮影 

  

   

オキゴンベのちびがこれ以上ないシチュエーションにおりました~!

大人にはなかなか撮影意欲が湧きませんがちびは別格です~!合格

H名様撮影 

  

  

キサンゴに住みますウミタケハゼの仲間

こんな風にとって欲しい~!をそのままやってくださいました~!キスマーク

パッと見地味ですが良い味出してます~!

H名様撮影 

   

    

オトヒメエビのバックにキンチャクダイが入った決定的瞬間です~!

狙ったのですよね?凄いです~!べーっだ!

H名様撮影 

  

    

キンチャクガニもお腹に卵一杯持っておりました。

石の下から出してすまんね~!あせる 

H名様撮影 

   

    

最近どのポイントにもおりますミナミハコフグのちび

ピンクの岩がバックに入って良いですね!ニコニコ豆粒サイズで可愛い~!

H名様撮影

   

  

長々見ていただいてありがとうございます~!

     

      

ではまた~!パー 

   

                                      

お知らせ     

       

      

9月6と7日(土日)沖の島ダイビング予定です。

残席5名様となっております。

     

平日は超空いておりますのでお一人様でもお気軽にどうぞ~!にひひ       

            

      

詳しくはこちらの予定表 (←クリック)をご覧下さい~パー

    

         

HPはこちら

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
         

     
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

      

FACEBOOKも更新しております~!

こちらをクリックしてください。

   

      

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

  

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ