民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第9回 ネタバレ~ | とある四柱推命研究者のつれづれ

とある四柱推命研究者のつれづれ

Divines Destiny
四柱推命の研究
知ることで、違った道を歩くことができる

ニコニコちゃおニコニコ

 

 

 

 

 


第9話 物語は最終章へ!絶体絶命!?民衆の敵はお前だ!

 

 

ネタバレ

 

 

副市長に市長から推薦されたことを
発表する藤堂の記者会見からスタート

 


ニューポート計画反対はどこまで本気かと飲みの場で切り込まれ
反対している人がいるのに切り捨てられないよ~と佐藤節

藤堂はプライベートライアンを持ち出して

 

 

 


誰を主人公にするかどうかで
話の解釈が変わる


主人公に着目すれば感動秘話だが
死んだ兵士に着目すれば理不尽な死である
 

プライベートブライアン

 

反対派は声をあげていない人も多く
いないことにされてしまっているが
先祖代々、この海に感謝してこの海から宝をもらって暮らしてきた
人から見たらつまらない人生かもしれないが
こうやって生きてきたんだ
今更変えられないんだ
今まで通り暮らしたいって、そんな大それた望みなのかと

佐藤と藤堂に言う

 

 

何かを思い藤堂が一人行った先は犬崎事務所

犬崎派は
ニューポート関連計画としてあおばランドを建設することを発表した
あおばランドの構想なんてあるのかと藤堂が犬崎に問い詰める
「民衆をバカにするようなやり方は承服できません」

その答えが
りこちゃんの存在を掴んでいるというアピール

 

 

 

平田が市長室へ
藤堂は身を引き締め、封筒の中を見ると
自分のスキャンダルではなく
市長の不正献金のトップ記事

当日の夕刊として出るという
証拠も山ほど出ている
 

 

ニュースを見ながら
岡本議員が何かを思い、行動する

パーティを開いたことがない、後援会も存在しない
なのに
それらに多額のお金が動いているという捏造証拠がある以上、どうしようもない・・・と市長が諦めかけている時に。。
河原田前市長に会いたいと佐藤市長が動き出す

以前内部告発をしてきた青葉士郎が名乗りを上げた
この生年は、もっちの元カレで福祉課所属していた職員



市長は犬崎をつぶす宣言を本人にした!

 

 

 

感想

 

次回最終回

平田がずっといぶかしんでいたニューポート計画って何なんだろうという

不思議がようやく開けてくるようだ

藤堂家はどう絡んでくるんだろう

 

結局、藤堂とりこちゃんのスキャンダルはリークされず

犬崎は、藤堂のスキャンダルを表に出せと言ってきているが

前田の一存でそのスキャンダルは止まっている

確かに

 

藤堂家を敵に回すことになりかねないもんな。。。

というより

風俗嬢と交際していたからダメなの?

大事にしてたように感じたのは、演出?

 

 

 

福祉課長で富田元市長秘書は内心どう思っているんだろう

移動販売のおばちゃんも牙をむいて、市長にりんごを投げつけて・・・ちょっとショックだったな

 

新聞に書かれたら

信じて!しか言わない市長をどうやって信じればいいのよ

 

リコール目前の市長

最終回はどういう方向に向いて着地するのかなぁ