”花粉症が理解できた!”その後・・・ | とある四柱推命研究者のつれづれ

とある四柱推命研究者のつれづれ

Divines Destiny
四柱推命の研究
知ることで、違った道を歩くことができる

ニコニコちゃおニコニコ

 

このブログの記事を上げた当日

すぐに近所のパン屋さん

 

 

に行きさっそく国産(北海道)の小麦を使った食パンを3斤分(超ロング食パン)お買い上げ

 

むしりながら食べてみました

ふわふわではないが

まぁ柔らかいし焼いてみたら香ばしくてとっても美味しい

 

 

うむ

これでくしゃみが爆発しなければ問題ない

こんなに美味しいパンに出会えてすごくうれしい!!!

 

 

と、モンタボーのパンのおいしさに感動しました

そして次の日

外に出た途端に

くしゃみが・・

(マスクしろよ)

 

 

マスクしたら検証できないじゃんね

あえてのマスク無しで外に出ましたよ(19日は外出しています)

 

 

結果

国産の小麦だとくしゃみが比較的少ないかもしれない

目の違和感少ないかもしれない

 

 

解説

外食という範囲を大きく超えていないことも効果的なのかもしれません

国産小麦と外国産小麦の違いを検索すると

以下のように出てきます

  • 国産小麦は外国産小麦に比べてタンパク質が少なく吸水が良くないため、捏ねる時にグルテンの形成が少なくなる
ということで
グルテンを気にする人は国産小麦を積極的に取り入れた方が良い
 
  • 日本でパン作りのために使用される小麦粉(強力粉)のほとんどは外国産で、消費されている小麦粉の約9割は外国産の小麦から作られている
ということで
何も書かれてない原材料(小麦)の商品はすべて外国産の小麦を使ったものという解釈で良いと思います
 
 
国産小麦使用と外国産小麦使用で食パンを食べ比べるとわかるけど・・・
国産小麦は固め、もっちり、重いという感じかな
 

 

 

 

 
 
さて、わたしの花粉症は
小麦を国産のものに変えただけでは少々の軽減はあるものの
完治には向かわないような気がするので
 
小麦断ちしてみようかと思います
といっても、
家にある調味料から小麦断ちするのは辛いです・・・
 
なぜって
小麦が入っていない調味料の味に慣れてない為
そんなに料理得意じゃないのに美味しいお料理が作れなくなっちゃうショボーン
 
ダイエーのグルテンフリーコーナーの調味料とか食品を買いあさる日は
来るのだろうか・・
 
 
それでは バーイサンキュウ!