秩父神社【埼玉県秩父市番場町】 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

 

前々から参拝してみたいと思っていた秩父神社へ。

現在、社殿は保存修理工事中で、正面はビニールシートがかけられている状態でしたが、側面等から、華やかな彫刻を見ることができました。

 

 

御祭神は、八意思兼命、知知夫彦命、天之御中主神、秩父宮雍仁親王の四柱。

創建は非常に古く、平安時代に編纂された「延喜式」にも掲載されているとのこと。

 

 

秩父神社は、妙見信仰と習合していた時代が長かったのですね。

その時代には秩父妙見宮と呼ばれていたものが、明治の神仏判然令により秩父神社の旧社名に復したということでした。

 

 

上の写真は天神地祇社です。数多の神々が祀られています。

出雲大社の十九社を思い出しました。

 

秩父神社には、改修終了後にまた参拝したいと思っています。

 

********************************************************************

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村