湖北の旅② 多賀大社【滋賀県犬上郡多賀町】 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

 

伊邪那岐大神・伊邪那美大神を主祭神として祀る多賀大社。

彦根駅から近江鉄道に乗り、高宮駅で乗り換え→多賀大社前駅から徒歩10分ほどで到着しました。

 

 

本殿に連なる拝殿はこちら。非常に立派ですね。

 

 

私が気持ちいいな、と思ったエリアは、西参道方面。

こちらは、事代主神が祀られている夷神社です。

 

 

風が抜ける感じがして、心地よかったです。さらに西側へ歩いていきます。

 

 

こちらは、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が祀られている日向神社。

 

 

そしてこちらは、神明両宮。天照大神と豊受大神が祀られています。

 

 

日向神社と神明両宮の二つのお社は、並んでのご鎮座。

写真にみえる柵の内側では、清々しさと静謐さを感じられます。

 

********************************************************************

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村