🌸今日はお知らせ

この前
『かんさい情報ネットten.』の撮影で
私が、通っている雅楽塾に
中谷しのぶ さん
高岡達之 さん
奥野史子 さん
石田靖 さん
がお越しになられました🤗

最初の演奏で
私の横顔が、チラッと映るかもしれません(*´꒳`*)

🌸4月1日放送予定です。


私、龍笛をやってます💕
きっかけは、
殺陣で
源義経みたいに
龍笛を吹きながら登場して
最初は龍笛で殺陣をし、
刀に持ち替えるのを演じたかったから😋

久しぶりの撮影で、
それも今回はお仕事じゃないので、
楽しめました❣️
(カメラを見ると、クセで緊張はするよ(^◇^;))



龍笛にハマったのは
出ない音があったから🤣笑

器用な方なんで最初から音が出て
「大きな古時計」は、YouTube見ながらすぐ吹けた😍
でも、責めの中と六の音が
未だに出たり出なかったり:(;゙゚'ω゚'):

龍笛は、難しいので最初は、
音さえでない人もいるらしい😅

石田靖さんが、
龍笛を吹かれました(=^▽^)σ

どうだったかは、放送を見てくださいね🤗
お話もやっぱり、最高でした💕💕💕


昨日、「もののけ姫」を何時間か練習して
動画を撮ってみたんでUPしてみました〜🤗
まだまだ下手くそですが
よろしければ
龍笛ってこんな音が出るんだって
知ってもらうきっかけになれば嬉しいです❤️



これは教室では教えてません。
勝手に練習してるだけです🌟



龍笛とは、
低い音から高い音の間を
縦横無尽に駆け抜けるその音色は
「舞い立ち昇る龍の鳴き声」と例えられ、
それが名前の由来となっています🐉

雅楽は、
龍笛、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、楽太鼓 、
火焔太鼓 (かえんだいこ)釣鉦鼓 (つりしょうこ)鉦鼓(しょうこ)、楽筝(がくそう)、鞨鼓(かっこ)楽琵琶、等  あります。

🌸5月18日 15時から
京都二条城南側のお寺で
京都雅楽塾の演奏会があります。
(ドレスコードあり 華美な服装はお控え下さい)
私も演奏予定です。
よろしければ、お越しくださいね😃
(お申込みは 
お名前 ご住所 お電話番号 メールアドレスを
お教えください 無料でご招待いたします)


一緒に好きな事を
楽しめる仲間がいて
本当に幸せです❤️


愛してるよ〜💕♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪💕