GWいかがお過ごしですかほっこり

 

前回ブログを書いた日に

父が体調を崩し

久しぶりに救急車を呼びました救急車

 

そのまま入院になり昨日無事退院。

 

皆さんは 救急車を呼んだことありますか?

 

わが家は両親の体調急変等で

ずいぶんお世話になっていますお願い

 

うちの場合のことですが

参考になればと思い書いておきますニコニコ

 

 

 

119に電話するとまず

「 火事ですか 救急ですか 」

と聞かれますので

「 救急です 」と答えます。

 

「住所

患者の名前と年齢

どんな具合か

患者とあなたとの関係」

( 娘です など)

を聞かれます。

 

 

今から向かいます となったら

患者についていたほうがいい場合は

そばにいてあげてください。

 

 

少し落ち着いていたり

ほかにも家族がいたりする時は

 

わが家の場合はまず

猫をほかの部屋に避難

させます!!

 

救急隊の方が2~3人でバタバタっと

入ってこられるので

犬猫さんがいる場合びっくり

びっくりして逃げ出さないように注意

 

 

担架が通れるよう

荷物をどけたりして

玄関からの動線も確保

 

 

救急車で一緒に付き添う人は

簡単に身支度をし

持ち物を用意します。

 

 

結構焦ると思うので

普段からポーチなどに

まとめておくと便利です。

 

  • お薬手帳
  • 保険証
  • 診察券
  • 普段飲んでいる薬
そのまま入院になることも考慮して
普段飲んでいるお薬があれば
数日分持参していくと役立ちますよ
  • 現金かカード

病院にもよりますが

時間外救急は 1万円や3万円など

保証金として支払っておく場合が多く

後日清算になります。

現金を持ってなかった時

では後日と大丈夫だったこともあります。

帰りがタクシーになる場合もありますね 。

 

  • 小銭

自販機で水分補給したり用に。

電子マネーが使えない自販機もあります。

 

点滴をしてくれる場合など

待機時間が長くなることがあります。

付き添う人の水分補給も大事です 

 

  • 小腹を満たせるもの

もあるといいかも

 

今回検査と点滴で4時間以上かかりタラー

ずっと待合室で待機。

たまたま朝食しか食べてなくて

夕飯直前に救急車が来たもので

22時頃にはさすがに空腹 魂が抜ける

自販機でコーンスープがあって助かりましたウインク

 

院内売店があいてない時間帯だったり

 すぐお店がある、買いに行ける

とも限りませんのでねほっこり 

 

  • 患者の靴 や 羽織等

ストレッチャーで運ばれると

いざ帰ろうとした時に 靴がないアセアセ

パジャマで運ばれたからちょっと・・タラー

なんてことも。

 

 

救急車に乗る前に

付き添う方は

お手洗い男性トイレ女性トイレにも

忘れずに行っておく

といいですよ。

 

でもこれらは上差し

救急隊の人が来てから

家族が準備するのを

少し待ってくれる場合もありますので

おひとりの時は無理せず

患者優先で。

 

 

 

救急車が来たらすぐ出発

なイメージがありますが

 

実際は 救急車 出発するまでに

意外と時間がかかることが

あるようです気づき

 

家の中か救急車内で

状況を聞かれたり

体温や血圧を測ったり

 

救急車の中に運び込まれてからも

下矢印

 

受け入れてくれる病院を探して

( コロナの時はここで 小一時間

やっと受け入れてくれた病院までも

小一時間 なんてこともありました )

 

下矢印

やっと出発 になります。

 

(すぐ出発してもらえるケースも

あると思います。

あくまでもうちの体験ですほっこり

 

 

星救急隊の方に聞かれたこと星

  • 患者の名前
  • 生年月日 年齢
  • 身長体重
  • 主な既往歴
  • アレルギーの有無
  • コロナにかかったことは?
  • インフルエンザは?
  • ワクチン接種の有無 回数
  • 付添う人と患者の関係
  • 付添う人の連絡先

などを聞かれました。

 

 

過去にかかった病気や

怪我、手術、入院が

いつだったかなんて

とっさに出てきませんアセアセ

 

 

既往歴等

家族それぞれの分メモして

お薬手帳などと一緒に

保管しておくと便利です。

 

 

 

乙女のトキメキ まじかるクラウン 乙女のトキメキ

 

 

今回のように突発的なことなんかは特に

なんでアセアセ  ってなりますね

 

ですが

 

一見イヤなことやトラブルも

実は思いがけないギフトプレゼント

だったり

なんてことも多いようですほっこり

 

 

今回のわが家の場合も

 

そのまま入院になったものの 結局

次の日からは熱も下がって

検査でも まったく問題は見つからず

いったいなんだったんでしょううーん状態ほっこり

 

 

原因も問題もなく本人も回復している場合

今までなら即! 帰らされるのに

 

今回は主に家族のことを考慮して下さり

「 特に入院しなくてもよさそうだけど

 ご家族が心配してるということで

入院にしておきましょうか 」と

当直の医師は

はじめから入院前提で対応してくださり

主治医も 「 もういつでも

帰れますけど 好きな日でいいですよ 」と

退院の日もこちらの状況にあわせて

延ばしてもらえたのです。

 

看護師さんたちにも

イヤな顔されることなく

こちらが恐縮するくらい

すごく優しくて丁寧な方ばかり。

 

なんか 今までと全然違う・・

大きく流れが変わった気づき と感じました星

 

 

わたし自身が変わったのでしょうか。。スター

 

ちょうど今年に入ってすぐ

父の介護の面で

もうがんばらない がんばりたくない

自分の人生を大事にしていきたい

というホンネが浮上して

プロの手をうまく借ります と

心に決めたことがありました。

 

 

もうギブアップアセアセ

お手上げ 降参アセアセ

することで

新たに得られる導きや

サポートがあるのだなぁと

実感していますキラキラ

 

 

お風呂にも入れてもらって

やさしい看護師さん達に囲まれて

本人満足、安心快適な入院生活。

 

わが家にとっては 思いがけず

GW数日  わたし達家族も

介護のお休みをいただけたようでした。

 

かかるだろうなぁと覚悟していた

入院費用もまさかの1万円弱。

 

すべてが本当にありがたく

守られましたお願い

 

 

 

昨日 友達とお正月以来の

湯島天神へ お礼参りに行けたんです。

 

お正月と

まったく同じおみくじがでました。

 

「 万(よろづ)心のままに調ひ

家内睦まじく暮らさるる

大吉の運なり 」

 

 

ありがとうございますっっお願い

 

 

 

 

上野公園にもラブラブ

 

 

輪の中 奥に

不忍池辯天堂が見えます

 

 

 

 

 

 

皆さまも

素敵なGWをお過ごしくださいねニコニコ

 

 

いつもありがとうございますほっこり