Vol.1566~翠星石(ローゼンメイデン)@伊奈町町制施行記念公園 | キャラ写教 ~ The teachings of The Masked Messenger ~

キャラ写教 ~ The teachings of The Masked Messenger ~

キャラクター(ぬいぐるみ・フィギュア・プラモデル・ドール等)で屋外撮影/野外撮影した写真を載せていきます。
※縦画像は携帯から。横画像はPCからどうぞ。

彗星石_0012彗星石_0013彗星石_0014彗星石_0015

翠星石 @ 伊奈町町制施行記念公園


バラ園にて。


【宣伝】フィギュア×屋外×写真のパーフェクト・ハーモニーを目指すブログ

真☆キャラ写病 ‐ Tales of Infectious Blasphemy

~~~~~~~~~~


日記。


玩具関連は特にありません。


***


ついったーで、ドール者さんが参考ということで載せていた


『フォトテクニックデジタル 7月号』(玄光社)


を買ってきました。プロのカメラマンによる

『短期集中連載/フィギュア撮影の研究』という記事が

ドールの撮影に役立つかもしれない、という話で。


僕はドールよりもフィギュアがメインなので、もちろん参考になれば、と

思いましたが、第1回は、取り立てて何か参考になるわけでもなく。

外で撮っている人なら、「既に知ってるよ。」レベルの内容でした。


参考にしたければ、ついったー/ふりっかー 他、たくさん写真があるだろうし。

グッスマやアニプレックスのフォトコン記録を見れば

撮影の参考例なんて、山ほど出てくるかと。


ノウハウ的なものについても、僕以外でもブログで書いている人はいるし。

今後、どういう内容の記事になるかはわかりませんが

10年前に読みたかったなー、という内容なら、正直、がっかりするかも。


ぴっけるくん(台座三脚)なども、出てくるのだろうか?

あれも最初に紹介したのは、マックスファクトリーの人だったし。

今さら感が強いモノを出されても。とりあえず連載中は雑誌を買いますが。


以前、プロのカメラマンが出した、『グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック』

という本がありましたが、今回の雑誌の企画も、共通するものを感じます。

普段から、フィギュアを撮り慣れてないな、という感覚。ドールの本も、そのような感じでした。


やはり、被写体に対して愛が無ければ、説得力のあるものは撮れないのだろうな。

レオーノフさんの出した、ねんどろミクさんの写真集に載っている撮影テクニックが

一番、役に立つのではないか、と思います。



それにしても、プロを名乗る者として、自分が普段やっていないことや知識を

付け焼き刃的に披露しても、その道に詳しい人からしたら一発でバレるのだなぁ、と。

我が身を振り返って、自分の仕事をする時には、そういうのを気を付けます。


あと、何と言っても、愛には敵わない。それが真実かと。


~~~~~~~~~~


今日の1枚

 

“ 062 メイショウジュニエ ” 『サラブレッドカード/BANDAI』



062_メイショウジュニエ_サラブレッドカード

~~~~~~~~~~


今日の1曲。


BLOOD STAIN CHILD [gaia evolution]






B!誌に、ブラステの新譜の記事が載っていたので、気になったのでMV試聴。

あれ? 良くなってる。前回の、V系臭が無い。他の曲は、どうだろう。

やっぱり、この路線が好きなのですよ。ブラステには、これを期待してます。