今日は田子!
今日も朝からとっても良い天気で、気温も上がって暑くなりました!セミが元気イッパイ鳴いていて、「夏~!」ってな感じでしたよぉ~。
海凪はと言うと、昨日のうねりは殆ど治まり、ほぼベタ凪状態。もちろん終日問題無く潜水可能です。今日は雲見では無く、田子でのダイビング。ガッツリ外海を3ダイブしてきました。
1本目はフトネ。根周りにはアジ、スズメダイ、タカベ、キンギョハナダイなどが沢山群れていてとっても賑やか!ちと深場ではサクラダイも群れていてとっても綺麗でしたし、でっかいクエも登場!根周りのソフトコーラル、キサンゴなどは相変わらず見事です!黄色いハナタツがとっても可愛かったですよぉ!
2本目は田子島裏。やはりここのポイントの見所はソフトコーラルの多さ!ホントお花畑の様でとっても綺麗でしたし、その周りを、キビナゴ、スズメダイ、ムツ、アジ、ネンブツダイ、タカベ、キンギョハナダイなどが群れ、なかなか賑やかでもあります!カクレエビやウミウシ類も多く、ゆった~りと楽しめましたぁ!
3本目は沖ノ島。ここもフトネ同様魚影が濃くとっても賑やかです!スズメダイ、アジ、イサキ、タカベ、キンギョハナダイはもう“ぐっちゃり”と。少し流れがあったので根につかまり魚達を眺めていたら、小魚達の動きが急に慌ただしくなったかと思うと、なんと『ワラサの大群』が登場!僕らの周りをグルグル回ってくれてとっても迫力がありましたよぉ~!その後流れに乗って浮上ポイントまで移動する間には、ハマフエフキの群れやマダイ、コショウダイ、イシダイ、アオブダイ、コブダイなども見られましたよぉ!透明度はちょっと不安定ではありますが、海中はとにかく魚影が濃く見所満載です!そうそう、帰りの船上からは、水面を泳ぐハンマーヘッドシャークも見られましたよ!!


