海もお花も綺麗です! | DIVE WORKS BLOG

海もお花も綺麗です!


牛着岩 今日は朝から雲の多いスッキリしない天気でしたが、たまに晴れ間も出てくれて、気温はそこそこ上がって過ごしやすい1日となりました。
海凪はと言うと、昨日は台風並みの風でコンディションが良くなかったのですが、今朝までには風はすっかり治まり、画像の様にベタ凪状態!もちろん終日問題なく潜水可能となりました。
海中の様子は、水温は15~16度。透明度は12~15mとなかなか良い状態ですよぉ!そんな中、海中は魚影が濃くとっても賑やかです!中層にはキビナゴ、アジ、スズメダイ、メジナなどが群れていたり、アーチ近辺ではクロホシイシモチ、キンメモドキが“ぐっちゃり”と!あまりの多さにアーチ出口が見えない位でしたよぉ~! 洞窟内ではハタンポの群れやクエ、イシダイ、オオモンハタなどが見られましたし、岩の隙間にはマツカサウオ、イタチウオ、イセエビ、オトヒメエビなども。そうそう、洞窟、アーチ内に射し込む光がとっても綺麗でしたよぉ~!!
あとはハナタツ、カエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、クマノミ、アライソコケギンポ、トウシマコケギンポ、ヤマドリ、ノコギリヨウジ、ホタテウミヘビ、ダイナンウミヘビ、オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、ミアミラウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、サクラミノウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどが見られました。
海中は生物が多くとっても賑やかですし、透明度も良いのでダイナミックな地形も楽しめますよ~!!

明日の天気は晴れ予報。海凪はと言うと、風は西よりとなりそうですがたいして吹かない様なので、本日同様良いコンディションの中潜れるでしょう!ではまた~。


イロカエルアンコウ

ハナタツ

24mアーチ



※潜り終わった後に、お花見もしてきちゃいましたよぉ!

お花畑

アフリカキンセンカ

菜の花も綺麗!