透明度サイコ~!! | DIVE WORKS BLOG

透明度サイコ~!!


牛着岩 一昨日までパラオツアーに行っていたので、海況の更新をお休みしておりましたが、今日から更新をしていきますのでどうぞ宜しくお願い致しま~す。しかしパラオツアーは良かったですよぉ!近日中にご覧のページにアップ致しますので、少々お待ち下さ~い。
っと言う事で・・・今日は朝のうちは陽も射し良いお天気だったのですが、次第に雲が出てきて夕方からは雨に。。。気温はさほど上がらず、ちと寒い1日となりました。海凪はと言うと、こちらは朝からとっても良いコンディションで、画像の様に波一つないベタ凪状態です!もちろん終日良いコンディションの中潜る事が出来ました。
海中の様子は、水温は15度と大きな変化は無し。透明度はと言うと、こちらはとっても良い状態で15~20m!!水面から水底がハッキリと見えますし、遠くの景色まで見渡せてホント気持ちがイイですよぉ♪
もちろん生物も多くとっても賑やかな海です!中層にはキビナゴが沢山群れていて太陽の光に反射してとっても綺麗でしたし、スズメダイ、アジ、メジナなどの群れも。根周りではクロホシイシモチ&キンメモドキがぐっちゃりと群れていますし、キンギョハナダイも群れていて綺麗です!アーチ内、洞窟内ではハタンポが沢山群れていて見応えがありますし、イシダイ、テングダイ、クエなども。岩の割れ目にはマツカサウオ、イタチウオ、イセエビ、オトヒメエビ、ノコギリヨウジ、コウイカなどが見られましたし、その他ハナタツ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、トウシマコケギンポ、ヒメギンポなども。アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、ニシキウミウシ、サクラミノウミウシ、ミアミラウミウシ、ムカデミノウミウシ、コイボウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシなど細かい系生物も豊富ですし、透明度が良いので雲見独特の地形も十分に堪能できますよっ!

明日の天気は晴れ予報。海凪はと言うと、風は引き続き東より中心となりそうなので、本日同様良いコンディションの中潜れそうですねっ!ではまた~。


アカホシカクレエビ

イロカエルアンコウ

水路下の洞窟