今日の雲見 | DIVE WORKS BLOG

今日の雲見

天気予報が外れて、今日は朝からとっても良い天気になりました!気温も上がって日中は暑い位で、青空がとっても気持ちよかったですよぉ~!海凪も朝からとっても良いコンディションで、左の画像の様に波一つないベタ凪状態!もちろん終日問題無く潜水可能です。海中の様子はと言うと・・沖から温かく綺麗な潮が入ってきましたよっ!【水温21~23度、透明度は12~15m!!】昨日までの潮色とは違い、青く澄んでいます!また水面には見たことの無いクラゲや海藻などが沢山流れてきていて、これは黒潮の分枝流が入ってきた証拠ですねっ!そんな中、水温上昇の影響か海中はとっても賑やかでしたよ~!中層にはキビナゴの大群!それを追い掛け回す大型のマダイ&アオリイカ。そしてワラサの群れも登場!! 密度を濃くして逃げ惑うキビナゴはいつ見ても見応えがあります! また根周りではスズメダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、メジナ、イサキ、ニザダイ、シラコダイなどが沢山群れていましたし、アーチ、洞窟内ではハタンポの大群、イシダイ、テングダイ、オオモンハタ、クエなども!砂地ではハナハゼが沢山いてとっても綺麗でしたし、ハナアナゴやヒラメ、そうそう、アカエイ、ヒラタエイ、トビエイなどのエイの仲間がやけに多かったです。その他、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、アライソコケギンポ、トウシマコケギンポ、クマノミ、コウイカ、マダコなどが見られましたし、細かい系はアカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、イソギンチャクエビ、キイボキヌハダウミウシ(捕食中でした)、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシなどが。透明度が良いので、洞窟、アーチ内に射し込む光がとっても綺麗でしたし、根の周りについているイボヤギやソフトコーラル類もとっても綺麗でしたっ!★良い潮が入ってきましたし、この機会に潜りにいらっしゃいませんか!?ご連絡、お待ちしております!

明日の天気は曇り時々晴れ予報。海凪はと言うと、風はたいして吹かない様なので、本日同様良いコンディションの中、潜れるでしょう!

《お知らせ》◆◇【雲見潜り放題キャンペーン開催します!】 期間:2007年7月1日(日)~7日(土)まで◇◆
キャンペーン期間中は『ダイビング代¥18,700(税込)』で、日中のガイド付きダイビングが潜り放題です!(通常最大で4~5ダイブ可能です)  沢山潜ってスキルアップしたい方や地形派ダイバー、フォト派ダイバーなどの皆様、是非この機会に潜りにいらして下さい!皆様からのご連絡、お待ちしておりま~す♪ ☆2ダイブをご希望の場合は、通常料金の¥13,000(税込)となりますのでご安心下さい☆
※海況不良により雲見がクローズになった場合は開催できません。※レンタル器材をご希望の場合は、別途レンタル器材代がかかります。


 キイボキヌハダウミウシの捕食