今日の雲見 | DIVE WORKS BLOG

今日の雲見

今日は朝から雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気で、午後からはず~っと雨が降っています。。。気温はそこそこ上がっていたのですが、ちょっと肌寒い1日となりました。海凪はと言うと、こちらは朝からとっても良いコンディションです。波も無くベタ凪状態で、もちろん終日問題なく潜水可能となりました。
海中の様子は、水温は20~21度とちょっと上昇!透明度も12~15m位はあり、ここ最近安定していて綺麗ですよぉ~!!そんな中、水温上昇の影響か、海中は魚影が濃かったですっ!中層、根周りにはキビナゴやスズメダイ、ネンブツダイ、メジナ、ニザダイ、イサキ、アジ、キンギョハナダイなどが群れていてとっても賑やかでしたよ~!特にキビナゴの数はもの凄く、頭上を群れが通過する時は、海中が暗くなるほどっ!また、メジナの数も多く見応えがありましたし、大型のマダイやコロダイも悠々と泳いでましたね~。 洞窟やアーチ内ではハタンポが相変わらず沢山群れていますし、イシダイやテングダイ、オオモンハタなども。岩の割れ目を覗いてみると、サクラテンジクダイやイタチウオ、マツカサウオ、イセエビ、ヒメセミエビ、オトヒメエビなども見られておりますよっ。その他見られた生物は、アカエイ、ヒラタエイ、ヒラメ、ハナハゼ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、ヒメギンポ、コウイカ、マダコなど。
細かい系は、オルトマンワラエビ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどが見られましたっ。

海中は生物が多くとっても賑やかですし、透明度が良いのでダイナミックな地形だって楽しめます。マクロ~ワイドまで欲張りダイビング、いかがですかぁ!?ご連絡、お待ちしております!


 キビナゴ大群!  ベニカエルアンコウ