ドニャ・マリリン・レック | Blue Heaven

Blue Heaven

~マラパスクアってこんなとこ~
セブの北端マラパスクア島のダイブショップです

こんにちは!ブルーヘブンのHIROです

マラパスクアからボートで2時間ほど行った場所にDONA MARILYNという船が沈んでます
あまり日本人のダイバーって沈潜が好きじゃないのかなとも思いますが
この船は自分が今まで見た中でも最高にでかくて感動もんです!!

もともとは日本で作られ、九州~沖縄で活躍していたおとひめ丸がフィリピンにきて
ドナマリリンとして改造され1・6倍の大きさに・・・。
このあたりがやはりフィリピン、耐久テストとかないんでしょうね(泣)

1988年の10月。ちょうど今から26年前、レイテ~タクロバンを航行中に台風により
死者約400人という大惨事を引き起こすことになったらしいです。


ドナマリリンのイメージ原型

この写真は沈んだドナマリリンの姉妹船、DONA PAZ号(旧ひめゆり丸)


ドニャマリリン・レック

そんなこんだで沈んだ船ですが、まー約100mの巨体で2855トンってのは迫力あります!
外から眺めてるだけでもいい感じですヾ(´▽`)ノ


ドナマリリンの船内は幻想的!

ちょっとなかに入ると差込む光がまたたまりません!
でもま、水深が30mオーバーってポイントなので、のんびりもしてられないところです





ほんと幻想的~♪

場所により、トイレや客室などかなりきれいな状態でのこってますよ


ドナマリリンのイメージ


船は横に寝そべるように沈んでますので、見て回るだけで一苦労
透明度がもう少しいいと全体も少しはとれるんですけどね・・・。




ぜひマラパスクアに来た際はニタリもいいけど沈潜もね!ってことで
ドナマリリン・レックもリクエストしてくださいね!!

ではまた~♪