おかげさまではや2年 | Blue Heaven

Blue Heaven

~マラパスクアってこんなとこ~
セブの北端マラパスクア島のダイブショップです

マラパスクアに住み、気がつけばはや2年が過ぎました。
店も立ち上げ、台風やらいろいろありましたが、再来してくれるお客様も増え
充実した日々を過ごさせてもらってます

ニタリサメはやっぱりマラパスクアの主役

毎朝の早起きはしんどいですが、やっぱこの”ニタリ”はここでは欠かせない目玉
なんで、ここでこれだけ見れるのが不思議なほどです。


2匹のニタリ

ただ今年に入りちょっと見れない日もぱらぱらとあったりで心配してましたが、
ここ最近はいい感じでうようよ楽しませてくれてます

自然のもんなんで、いつまでも続いてほしいところですがどうなんでしょうね?

ただ、たびたびある猟師の問題などのため、ニタリの保護プロジェクトもはじめてます
巡視船を出すための資金のため、1ダイブ50PHPのニタリ保護協力費もいただくようになりました
モナドショールへダイブの際はご協力お願いいたします




ガト島のホワイトチップもあいかわらず元気にしてますが、たまにあるダイナマイト漁は
ほんとなんとかならないですかねw

この島に立てた監視塔はいまだ台風ヨランダ以降、崩壊したままとなっており
心配なところではあります。


ガト島のケーブもいい感じ

でもま~このケーブは今もいい感じでお気に入りのポイントです




台風以降、かなり荒れてたポイントもこのところほんとソフトコーラルが
きれいに咲き乱れ以前と変わらぬ美しさです。

あとはもうすぐ完成するレストランの準備にもこのところ忙しいのですが
このマラパスクアで日本食を食べる為にも、がんばらんとですね~

ま、自分が一番食べたいってのが本音です