先日、3月にオンラインで実施した「マイクロアグレッション」セミナーをメディアに取り上げていただきました。

 

掲載紙は千葉日報、山梨日日新聞、伊勢新聞、中国新聞、愛媛新聞、

ウェブ上では信濃毎日新聞、福井新聞、山陽新聞、北國新聞、沖縄タイムス、京都新聞、長崎新聞

で取り上げていただきました。

 

まだまだ「初めて聞く」という人も多い概念ではありますが、理解が広がり、日常のちょっとしたコミュニケーションで生じるもやもやや、小さな痛みが積み重なることがなくなり、生きやすくなったらいいなと。

 

これがどのようなパワー構造の中で起こりやすいのか、そしてそれを行使してしまう側、受ける側、目撃する側、それぞれの立場に自分が立った時にどのようにしていったらいいのか、また日本の文化的な特徴に合わせて、どのように介入していったらよいのかを含め、ハウツーではありませんが、私自身も探求、実践を続けていきたいなと思っています。