デレデレ専業主婦→プチ起業、在宅ワーク

グラサン出張多い仕事 

ニコニコトリリンガル学校に通う11歳

 

みなさん、こんにちは~(^^)

 

久しぶりにソウルのママ友とおしゃべりしたラブ

日本人ママ、ラインで(笑)

 

そのママ友、ダーリンの赴任先がソウル

在住2年目くらい

 

子供はアメリカンスクール通い

 

高学年と低学年

小学生二人

 

 

まあ、外国生活でもあり、

コロナだし、いろいろ大変らしいチュー

 

特に教育環境はガラッと変化

学校はオンラインに突入

 

 

コロナ初期3月

オンラインへの移行はスムーズ

 

ライブの授業で

学校の友達とつながれる

 

新鮮さがはじめはあったけど

 

1か月も過ぎると、目新しくもなく

 

on-lineならではのデメリットが、、、、えーん

 

 

具体的には

 

課題の提出が厳しい(その日に〆切)えーん

誰がどこまでやってるか?の見える化

暗黙のプレッシャー笑い泣き

集中力が続かない(英語非ネイティブ)

 

 

 

低学年

 

親が横で付き添わないと

オンラインに集中しない、

 

気づくと、消しゴムでひたすらゴシゴシ笑い泣き

ぽわーーんとしちゃうらしい(笑)

 

かわいいけどねラブラブラブ

 

 

 

高学年

 

反抗期(笑)

これは正常な発達だよね笑い泣き

 

授業内容が難しく

もはや親が面倒みれない

 

英語ノンネイティブ親ならお手上げ笑い泣き

 

分かる~激しく同意爆  笑

 

 

 

で、

夏休み5月末に前倒し

そんなコロナ禍のスクールライフらしいニコニコ

 

 

 

一方

 

日本よりもコロナ旋風が1か月早く来て

自主的に外出制限をしていた韓国

 

数週間前にコロナの感染者が減り、

規制を緩めたところで、

 

クラブ施設にクラスター発生して

韓国のLGBT、人権侵害的な報道もありショボーン

 

日韓関係の冷え込みで

批判やネガティブ見解が多いけどえーん

 

 

そのママ友に

外国人として2年、子育てもしてる

 

かつ、コロナ禍を数か月

韓国生活はぶっちゃけどうなの

 

コロナで何か不便なこと不安は

って聞いたら

 

 

『基本、こっちは政府がロックダウン要請してなく

自主的に規制してる

ほんとに必要意外は外に出ない

買い物とかも必要最低限真顔

 

 

基本、家にはいるけど
韓国のマンションは日本より全然広いから
そこまで在宅が
苦にならないウインク

 

 

 

ダーリンは普通に会社に行ってるし

日本よりは車社会だから感染は少ないかも

 

日本の通勤電車の3蜜とかってあり得ない笑い泣き

 

 


 

韓国政府のコロナ対応は?

 

 

 

「何しろ対応早いOK

「必要な情報は全て開示してくれる」OK

検査はすぐにしてくれる」OK

「外国人だからとかの差別も不便なし」おねがい

「コロナの不安はあっても対応の不安なしおねがい

 

 

 

日本の家族とか友達に韓国大丈夫?

とか言われるけどえー

 

「むしろ日本政府の対応はどうて感じ

『アベノマスクは恥ずかしい笑い泣き

 

『対応遅い、検査数少ない、情報開示しない

不安~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「私、今、日本に帰国命令出されても

帰りたくないわアセアセ

 

 

あはは~

これが隣国に住む、ママ友の本音ニヤリ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)

 

 

↓前回のブログ

 

それ、直せます!金継とは?