デレデレ専業主婦→プチ起業、在宅ワーク

グラサン出張多い仕事 

ニコニコ小6ぷち思春期、反抗期

 

みなさん、こんにちは~(^^)

 

お気にいりの茶碗や食器などの陶磁器

壊れたりしたらどうしてます???

 

泣く泣く捨てたりしてませんか??

私は、捨ててしまって後悔しました

 

今はもうなき、ローゼンタールの

studio-lineのティーカップ


 

 

飲み口が薄くて、とても繊細で

軽くて、絵付けがひとつひとつ違って

世界で一つしかない大好きなカップが

 

手が滑って?シンクに落としてしまっって

粉々ではなく、いくつかの破片に

 

自分の不注意とはいえ

見るも無残な姿になってしまったカップ

 

あああーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

痛恨の一撃えーん

 

・・・・・・・・・・・・・しばし茫然滝汗

 

 

プリンセスに憧れていた娘にラブ

なんちゃってプリンセス気分で、ウインク

よく登場していた思い出のカップ

瞬間接着剤でとめようとしたけど、

ボンド選びがめんどうくさい。。。笑い泣き

 

種類が多すぎて何がいいか分からない

果たしてうまくいくのか???

やらないまま放置笑い泣き

 

やっぱり、どうしていいかわからなくて

数か月そのまま放置笑い泣き

 

結局

断腸の思いえーん

『割れモノ』でごみに出しました。。。。チーン

 

捨ててしまってから

やっぱり、お気にいりの唯一無二のモノ

できるだけの事をせずに

 

安易に捨ててしまったことに

激しい後悔が襲ったんですえーんえーんえーん

 

それからずっと経って

ほとんどそのカップの事をわすれた頃

 

学生時代の友人から

金継ぎ(きんつぎ)っていう

日本の伝統的な技術があって

 

欠けたり、割れたり、水漏れした陶磁器を

漆を使って修復する技ワザがある

 

以前聞いたことを思いだした!

気づくの遅すぎ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

しかも

近くに金継ぎのお店があった!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

六屋(金継ぎ)

 

実は、茶道で使ってる

抹茶茶碗があるんだけれど

 

よーく見ると、茶碗の淵と全体にヒビ?が出てる
 

この茶碗は思い出と数十年の歴史があるから

どんな歴史よ~爆  笑爆  笑(大袈裟(笑))

 

ティーカップの二の舞にならないよう真顔

「六屋」さんという店に相談しに行ってみた!

 

 

相談しにいった「抹茶茶碗」はどうなったか??

続きは次の記事にて!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。(^^♪