2023/12/31~2024/01/06 年末年始 | たべたもの日記

たべたもの日記

やせたい。

 * * *

 

12/31

 

もう大晦日だし、さすがに仕事は止めて飲み始める。

この日の目的は唯一つ、紅白歌合戦だけ。

司会の浜辺美波さんはじめ、好きな人が

たくさん出るので今年は特に楽しみ。

 

 

 

昼過ぎぐらいから飲み始め、楽しくテレビ実況など

しながら飲んでいたのだが、悔しいことに紅白の

中盤あたりで寝落ちしてしまった。

最大の楽しみだったAdoちゃんのパフォーマンスを

リアルタイムで視聴できず。痛恨。

 

ゆく年くる年の途中あたりで目が覚めた。

紅白は録画してあるので、後でゆっくり見直すことにする。

年越しそばを食べて就寝。

 

 

 * * *

 

1/1 元旦 🎍

 

昼過ぎ起床。

例年と同じく、おせちとお酒とお年玉を持って

実家へ。

 

 

 

 

お酒は飲まないしおせちも少しつつくだけ。

まあ親へのプレゼントという感じ。

 

夕方、父のパソコンの調子を見ていたら

とつぜん頭がグラグラした。

 

もしや昨夜の酒でも残っていたのかと思ったら

それが石川県の地震だった。

テレビはすべてお正月特番を取りやめ、

地震報道一色だった。

 

夕方すぎ、これも例年の慣例になっている、

ブリの刺身を貰って帰る。

 

元旦はこれで一杯やるのがいつものパターンに

なっている。

 

 

 

 * * *

 

1/2

 

この日は学生時代の友人たちと初詣&新年会。

これも毎年の慣例のようになっている。

 

 

昼過ぎに集合して、夕方頃まで楽しく歓談した。

 

帰宅して飲みなおす。

紅白その他、録画してあった年末特番など見る。

司会の浜辺美波さんがいつものように本当に美しい。

 

見そびれていたAdoちゃんのパフォーマンスを見る。

やはり最高でした。本当にこの方は天才です。

 

 

1/3

特に予定もなく、一日中飲んでいた。

カラオケなど行く。

 

1/4

特に予定もなく、一日中飲んでいた。

王将など行く。

 

 

1/5

例のごとく二日酔いでグロッキー状態。

まあ年始だし良いかと思っている。

 

金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」を見る。

何度も見てるけどほんとうにいい映画。

実況しながら楽しんだ。
渡る世間に鬼はなし。 みんないい人ばっかり。 
ドジで無気力で臆病だった千尋がどんどん強く

たくましくなっていく姿は、ほんとうに美しかった。
湯屋のみんなも最後は千尋の大ファンになった。

こういう美しい爽やかな映画を作れるのが、 

パヤオという不世出の大天才。 
もうこんな天才は出てこないんだろうな。

 

 

1/6

一日動画を眺めて過ごす。

夜になんとかシラフに戻り、このブログなど

書いている。

 

サッポロ一番しおラーメン(わかめ、玉子入り)

キャベツサラダ+ハム+ミニトマト

お茶

 

 

 

明日からは平常復帰する予定。

お酒はまた止めて、仕事とプールを頑張るつもり。