言葉のチカラで未来を叶える!


子どもの未来を応援する専門家コーチ

 

黒木 のりこです

 

 

 

 

 No.1017

 


私はスクールカウンセラーとして、


子どもたちの話を聞いたり、


親御さんの話を聞かせていただくのだけれど、


カウンセリングっていうことだけで、


敷居がグンと高くなる。



カウンセリングを受けにくる時には、


結構事態が進んでいることがあって、


親子共々、疲れ切っちゃってることが多いなーと感じるのね、



本当はさ、そうなる前に私を使ってほしいのよね。


こんなことくらいでカウンセリングなんて必要ない!


って思っちゃってさ、


悩みの迷宮に入っちゃったりするわけ。


そうなる前に、話に来て〜!って思う。



誰と比べて、こんなことくらい…って思ってる?


逆にさ、こんなことくらいから対応した方がいいじゃない?


小さな悩みだったとしても、


勝手にどんどん大きくなっちゃうのよ。


大きくなる前に、相談に来てほしいのよね。




でさ、


大人だけじゃなく、子どもたちにもそうしてほしいの。



だから、


カウンセリングルームを休み時間に開放したいなーと思っていたんだよね。


先生や親、同年代の友達には、どう相談していいかわからない時、


理由ははっきりしないけど、モヤモヤする時、


元気な気持ちになりたい時、


むかついた時、


気軽に話に行けるような場所にしたいの。



そう思っているからか、


最近は、私の存在を認識してくれた子どもたちが


休み時間になると遊びにくる。


子どもたちの表情を観察したり、


何気ない会話しながら、様子を見ることにしているんだー。


関係性が大事だもんね。


関係性を作る。これがはじめの一歩。


どんなことも話せる、そして、そこに行くと、なぜか元気になる。


そんな場所を目指して、今日も頑張るぞー!











 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

日本親子コーチング協会認定コーチコース受講者随時募集中

 

 


 

 

コーチングセッション、継続各コースは、こちらから↓↓↓↓↓↓↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/4254

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

【ペップトーク入門講座、セルフペップトークセミナー、ゴールペックトークセミナー受講者募集中!

ㅤㅤ

 

ペップトークとは

スポーツの試合や本番前や、大事なプレゼン、試験の直前に行う

短くて、わかりやすくて、肯定的な、魂を揺さぶる、激励のショートスピーチです。

ㅤㅤ

スポーツの現場だけでなく、子育て、教育、ビジネスにも活用できます。

ㅤㅤ

言葉の力を知って、大切な人を応援しませんか?

言葉の力「ペップトーク」オンラインセミナーは、

こちらのセミナースケジュールから↓↓↓↓↓↓↓

 

ㅤㅤ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

この度、板橋区の家庭教育学級オンライン講座を担当させていただき、

「信じて見守るは最強の子どもの支援」というタイトルで、

約15分の動画を4本制作しました。

 

その動画が配信中です。

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

こちらからご覧いただけます。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.