いよいよ講習最終日。1本目は鳩間島インサイドリーフでスキルをすべて終了させる予定。サンゴを見ながらゆっくりダイビング。二人はなによりフィンピポットが抜群に上手い。最初はマスククリアに戸惑っていた娘さんでしたが3日目ともなるとまったく動じる様子もなく完璧。もちろんお父さんは余裕です。
さて最終ダイブは完全にファンダイブってことでカスミの根に行きました。今までのどこのポイントとも景観がちがうワイドな感じのポイントです。今日も魚影が濃いです。30mを超す透明度でカスミチョウチョウウオがヒラヒラヒラ。アカヒメジもノコギリダイも群れてます。でもお父さんが一番感激してたのは紫色のハナゴイの乱舞。確かにすっごくキレイでした。
無事講習を終えたお二人は船を乗りかえ、午後は釣りへ。夕食は釣った魚をゴチソウしてくれるとのこと。楽しみ~♪