舞台 『ト音』 千穐楽 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

MMJプロデュース公演第二弾

 

『ト音』を観てきました目

 

場所は紀伊國屋ホール

 

本日、千穐楽でしたニコニコ

 

 

 

 

まずは受付で特典を受け取りましたビックリマーク

 

ビジュアルチケットとスタンプカードを記念にもらいました爆  笑

 

 

 

舞台セットの模型が展示されてましたビックリマーク

 

 

 

ロビーに撮影スポットが設置されてました爆  笑

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥2,500

 

先生ブロマイド(7枚1組) ¥1,000

 

 

 

 

上演時間 : 約2時間 (途中休憩なし)

 

 

 

【アウトライン】

 

東京都内の公立高校に通う、新聞部の藤と秋生。教師たちしか読まない校内新聞に嘆いている2人は、生徒たちの足を止めるべく、教師たちの「嘘」を記事にし始める。

一方で、保健室通いの秀才長谷川は、音への興味から固有振動数の共鳴で物体の破壊を試みていた。ある事件から意気投合した3人は、「嘘の破壊」に乗り出すが、その先に待っていたのは、嘘と願うような真実だった。

 

今作「ト音」は、2013年に劇団5454で上演され、劇作家協会の第19回新人戯曲賞の最終選考に選ばれた作品であり、以降、劇団5454での再演のほかにも高校演劇を中心に全国で上演され続けている。

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

菊池修司 : 秋生、三年五組、新聞部

松田昇大 : 藤、三年五組、新聞部

長江崚行 : 千葉、三年四組、サッカー部

佐藤日向 : 長谷川、三年二組、優等生

窪田道聡 : 古谷、英語教諭

榊木並 : 江角、養護教諭

森島縁 : 安達、社会教諭、三年二組担任

及川詩乃 : 戸井、国語教諭

川本成 : 坂内、体育教諭、三年五組担任

久ヶ沢徹 : 五味、数学教諭、三年四組担任

 

 

【感想】

 

MMJ主催公演は「笑わせんな」を観ましたビックリマーク

これが第一弾なのかなはてなマーク

内容はアウトラインに書いた通りですが

学校を舞台にした嘘を見分けられる能力を巡る騒動を描いた物語でした

劇団5454の再演、再々演を観てますが

キャストが違うからか別の舞台に感じましたね

でもメッチャ面白かったです爆  笑

 

 

終演後、アフタートークがありましたビックリマーク

 

 

登壇者は菊池修司さん、松田昇太さん

MCは春陽漁介さんでした

千穐楽直前の心境や舞台を通して変わったことなど

いろいろと聴けて楽しかったですニコニコ

 

 

 

 

この公演は今日が千穐楽でしたビックリマーク

 

 

 

 

終わりドキドキ