舞台 『Reduce:Reuse:Restart~静止した時を再び~』 (1回目) | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

劇団ラパン雑貨ゝ第十回公演

 

『Reduce:Reuse:Restart~静止した時を再び~』を観てきました目

 

場所は上野ストアハウス

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥3,500

 

2ショットチェキ券 ¥1,500

2枚購入で1枚にサインをしてもらえます

 

 

 

上演時間 : 約1時間45分 (途中休憩なし)

 

 

 

【アウトライン】


前回の公演

《1st story「~瓦礫のヒーロー再び~」のあらすじ》

舞台は2233年
かつての新宿、歌舞伎町と呼ばれた場所。
発展しすぎた文化・技術は50年前に起きた

「世界の初期化」と呼ばれる事件によって大きく衰退。
生活の全てを電気・電脳に頼っていた人類は全てのデータと機能を失った。
そんな、復興もままならず荒廃する街の秩序を守るべく立ち上がったヒーローがいた。

 

彼の名はニビ・イッサ。

 

混乱の世界を少しでも早く平和になるよう努めたが、

ある日自分の行動が実は大きな利権に利用されていた事をしる。

自信に満ち溢れた正義によって失った命に気づき

瓦礫にうずくまるイッサの前に少年が立ち、そして言った。


「ねぇおじさん、僕もいつかおじさんみたいなヒーローになるんだ」


イッサは返した。


「お前はヒーローにはなれない」


このやりとりから数年後、イッサの正義と少年の正義、

そしてそれぞれの正義がこの街でぶつかり合う。


今回の公演
《2nd story のあらすじ》

時は進み2236年。

かつて新宿と呼ばれていた街は相変わらず荒廃していた。
3年前のあの日。チグサ・エルマが事故によって命を落とした。
好きだった人を目の前で失ったユズハ・ヨルは、大好きだった街を恨み
妹を失ったチグサ・ノユメは、住んでいる街を呪った。
1人はやり場のない感情と自分を誤魔化すために動き
もう1人は、孤独と戦うために動いていた。


一方街では、己の手の届く範囲の治安を守ろうとしている稀有な少年がいた。
彼の名前はヤセカ・チョージ。


かつて街のヒーローとして存在していたニビ・イッサに憧れ、

彼に付いて修行をしつつ目にうつる悪を取り除く動きをしていた。
そこには、3年前大喧嘩をして離れ離れになった親友ヨルの存在が起因している。
エルマの死を知り、「あの喧嘩の後、戻って彼から何があったのか

理由を聞いていればよかったんじゃないか。」

そんな想いと、今ヨルがかつて彼が好きだったはずの街を

破壊する側にいってしまったことへの後悔があった。
そしてイッサもまた、ノユメを1人にしないために友として彼女を救おうとしていた。


これはそれぞれの正義のために互いの想いをぶつけあう物語。

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

真野未華 : ユズハ・ヨル
吉田菜都実 : チグサ・ノユメ
羽根川洸太 : ツルバミ・カワズ

(以上、ラパン雑貨ゝ)


横道侑里 : トキ・カリーナ
田中克哉 : ヤセカ・チョージ
堀田勝 : ニビ・イッサ
矢島美音 : ウニハナ・カサネ
森大 : チグサ・ノア
宮下栄治 : ユズハ・ヤミ
千歳まち : ビンロウジ・ニア
夢月 : レモン・リー
蜂巣和紀 : ギンシュ・ケー
てぃな : ヌレハ・ナク

《日替わりゲスト》
 横尾下下[4月17日(水)19:00]
●湊竜也 [4月18日(木)14:00/19:00]

 浮谷泰史[4月19日(金)14:00/19:00]
 時田貴司[4月20日(土)13:00/18:00]

 守上慶人[4月21日(日)13:00]

 

 

【感想】

 

劇団ラパン雑貨ゝ公演の観劇は2公演目でしたビックリマーク

 

前説中撮影OKでしたビックリマーク

 

内容はアウトラインに書いた通りですが

荒廃した新宿の街を舞台に信念を貫く者たちの物語でした

ダンスありアクションありで躍動感のある舞台でした

前作を観てないですが十分楽しめましたね

メッチャ面白かったですビックリマーク

 

観ていればもっと楽しめたのかもあせる

無料配信は3分の1まで観たんですが…叫び

 

 

終演後、アフタートークがありましたビックリマーク

登壇者は真野未華さん、横道侑里さん、宮下栄治さん、田中克哉さん、てぃなさん、羽根川洸太さん

MCは山下哲平さんでした

裏話がいっぱいでメッチャ楽しかったです爆  笑

 

その後、チェキ会に参加しましたビックリマーク

 

ニビ・イッサ役の堀田勝さんです

生で拝見するのは「モブサイコ100」以来かと思ったら「月とカーニバルのはなし」以来でしたあせる

どちらも2021年なので3年ぶりでしたね

お話しするのはコロナ前なので4,5年ぶりかも爆  笑

 

ウニハナ・カサネ役の矢島美音さんです

前回は先生役でしたが今回はシリアスな役でしたね

 

今回、ほったまさんと美音さんがお目当てだったわけですが

おふたりには自分的に共通点があったんです

マッチポンプ調査室の「神家1/2」という舞台で

ほったまさんは初演(2014年)に出演してて

美音さんは再演(2018年)に出演してたんです爆  笑

どうでもいいことですが…キョロキョロ

 

 

 

 

この公演は4/21(日)までやってます

興味のある方は是非ビックリマーク

 

 

 

 

終わりドキドキ