舞台 『三本の糸』 昼の部 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

第二回 中村福助・児太郎の会

 

『三本の糸』の昼の部を観てきました目

 

場所は東京国際フォーラム ホールC

 

 

 

 

 

上演時間 : 約2時間35分 (途中20分の休憩含む)

 

一幕 70分

休憩 20分

二幕 65分

 

 

 

【アウトライン】

 

ある村で一人の女が三つ子を産んだ。
しかし、時は善と悪が蔓延る時代。
凶悪な男が残虐な殺戮を繰り返していた。
逃げ惑う人々。
そんな中、女は不思議なお告げを聞く。
因果の渦に巻き込まれる三つ子たち。
果たして三人の男女が選ぶ道とは…

歌舞伎『三人吉三巴白浪』を題材にし、現代を生きる人々に「生きること」を問う物語。

和と洋が織り成すアクションエンターテインメント。
ご期待下さい。

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

中村福助 : 天つ神

中村児太郎 : 雪/お静

松田凌 : 力丸/政

中村莟玉 : 月太郎/佐吉

小見川千明 : いと

安田桃太郎 : 椿鬼座右衛門

越中睦士 : 恨次

中村梅花 : 神使

中村芝のぶ : 魔女

中村福緒 : 男

中村梅寿 : 女/おとせ

中村梅大 : 父/村人

熊倉功 : 片岡/手下

伊藤教人 : 手下/捕手

真鍋恭輔 : 手下/捕手

五代新一 : 手下/捕手

力丸佳大 : 手下/捕手

佐久本歩夢 : 手下/捕手

丸山湧之進 : 手下/捕手

大塚美羽 : 死者

鈴木麻由 : 死者

黒澤美澪奈 : 死者

齋藤瑠夏 : 死者

森真菜美 : 死者

 

《演奏》

杉田せつ子 : バロック・ヴァイオリン

角谷朋紀 : ヴィオローネ

辻文栄 : チェンバロ・オルガ

杵屋五吉郎 : 三味線

杵屋五三吉次 : 三味線

杵屋五三吉雄 : 三味線

杵屋五助 : 三味線

田中傳次郎 : 囃子

田中傳九郎 : 囃子

田中佐吉郎 : 囃子

田中源一郎 : 囃子

田中傳十郎 : 囃子

 

 

【感想】

 

中村福助・児太郎の会の公演は初見でしたビックリマーク

内容はアウトラインに書いた通りですが

歌舞伎「三人吉三巴白浪」をモチーフにした

親の仇を伐つ三兄妹の生きざまを描いた物語でした

ヴァイオリンなどの洋楽器と三味線などの和楽器による生演奏が

BGMだったんですが洋楽器だとシェイクスピアを観ているようで

和楽器の時が歌舞伎のようでしたねニコニコ

殺陣がメチャクチャカッコ良かったですよ

熊さんは声で分っちゃいますねニヤリ

ハッピーエンドではなかったけど最後のシーンは美しかったですビックリマーク

 

カーテンコールはダブルでした!!

 

 

 

 

この公演は本日のみの上演でしたビックリマーク

 

 

 

 

ディナーに続く・・・ドキドキ