舞台 『西遊記』 (1回目) | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

日本テレビ開局70周年記念舞台

 

『西遊記』を観てきました目

 

場所は明治座

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥3,000

 

他にはトートバッグやTシャツなどが販売されてました

 

 

 

 

上演時間 : 約3時間30分 (途中30分の休憩含む)

 

一幕 80分

休憩 30分

二幕 100分

 

 

 

【アウトライン】

 

一世を風靡したあの名作が帰って来る!
変幻自在、抱腹絶倒、危機一髪、スペクタクルエンターテインメントの決定版!
豪華キャストで描く、日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』!

 

数多の妖怪を打ち斃し、天竺への長い道のりを歩む三蔵一行、
涙あり、笑いあり、人間ドラマあり、
孫悟空、猪八戒、沙悟浄たちとともに愉快で摩訶不思議な旅は続く…。

 

『西遊記』は1978年に「日本テレビ開局25年記念番組」として制作され、
大ヒットを飛ばし、社会現象にもなった作品です。
45年の時を経て、令和版の「日本テレビ開局70年記念舞台」として企画し、
ライブエンタメの可能性を徹底的に追求した、
最先端、最新鋭の大型アクションスペクタクルをお届けします。
2023年11月~2024年1月、大阪、福岡、名古屋、東京、全国4ヶ所で上演します。

 

 

【あらすじ】

 

東勝神州・花果山の石の卵から生まれた孫悟空は天上界で大暴れし、玉帝の怒りを買い、五行山に封じ込められてしまいます。

五百年後、三蔵法師に助けられ、有難いお経を取りに行くお供をすることになります。

やがて、高伯欽と高翠蘭兄妹に出会い、奇妙な縁から、猪八戒と沙悟浄、そして玉竜が一行に加わり、五人揃って天竺を目指す長い長い旅が始まります。

途中、妖怪の金角銀角兄弟に襲われますが、妖術を用いてこれを躱します。

一方、伯欽と翠蘭はこの世の楽園と言われる是空国を目指しますが、なぜか鎮元子たちに行く手を阻まれます。

是空国に到着した三蔵法師一行は、虎力大仙と鹿力大仙と羊力大仙を従えた、国王の牛魔王、妃の鉄扇公主、王子の紅孩児から盛大な歓待を受けます。

かつて天上界で悟空と絆で結ばれていた牛魔王はその再会を喜びます。

 

-しかし、本当の夢の国なんてあるのでしょうか。不穏な動きを見せる鎮元子の存在も気になるところです。

牛魔王が支配する是空国では夢か現か、摩訶不思議な物語が繰り広げられ、悟空たちはそこに隠された意外な秘密を解き明かします……。

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

片岡愛之助 : 孫悟空

小池徹平 : 三蔵法師

戸次重幸 : 猪八戒(天蓬元帥)

加藤和樹 : 沙悟浄(捲簾大将)

村井良大 : 玉竜

藤岡真威人 : 紅孩児

田村心 : 鎮元子

曽田陵介 : 玉帝/高伯欽

小宮璃央 : 虎力大仙(劉猛将)

柳美稀 : 高翠蘭

押田岳 : 鹿力大仙(五毒将軍)

桜庭大翔 : 羊力大仙(赤精子)

山口馬木也 : 銀角

藤本隆宏 : 金角

中山美穂 : 鉄扇公主(羅刹女)

松平健 : 牛魔王(白牛)

 

野添義弘 : 太白金星/中臣鎌足

横山一敏 : 巴山虎

真砂京之介 : 狐角老女

 

藤原紀香(映像出演) : 釈迦如来

 

神田伯山 : ナレーション

 

伊尾木希実

岩見柾孝

内田大地

大石敦士

金井迪大

川合立統

川上そら

川田光太

菅野充

佐藤丈

三本木大輔

白崎誠也

鈴木翔流

高橋邦春

平野兼椰

堀田慶斗

本多剛幸

松岡凜

 

 

【感想】

 

内容はアウトラインに書いた通りですが

もう説明することがないくらい有名なお話ですよね

豪華キャストによる歌ありアクションあり日替わりネタありの

エンターテインメント性の高い舞台でした爆  笑

 

幕間で昼食をいただきましたビックリマーク

 

4階の藤の間へ

 

公演限定の西遊記弁当です

 

鮭西京焼き、伊達巻き、栗きんとん、花蓮根、赤蒲鉾、枝豆茶巾、胡瓜です

 

胡麻豆腐、湯葉、うに、わさびです

 

豚角煮、白髪ねぎ、糸唐辛子、青梗菜です

 

黒ごま俵ご飯、香の物です

 

お吸物です

 

メチャクチャ美味しかったです照れ

 

 

 

そしてまだ時間があったので…

 

食後のデザート・白桃のジェラートです

冷たいものでスッキリしました爆  笑

 

 

カーテンコールはダブルでした!!

ダブルでは中山美穂さんが挨拶されましたニコニコ

 

 

 

 

この公演は1/28(日)までやってます

興味のある方は是非ビックリマーク

 

 

 

 

終わりドキドキ