舞台 『今昔舞踏劇 遊びの杜16』 千穐楽 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

有限会社遊心社主催 東京幻堂公演

 

『今昔舞踏劇 遊びの杜16』を観てきました目

 

場所は「劇」小劇場

 

本日、千穐楽でしたニコニコ

 

 

 

 

 

上演時間 : 約1時間50分 (途中15分の休憩含む)

 

 

 

【アウトライン】

 

今は昔・・・

そう語り始めると

すでに其処には、

古の世界が広がっている

 

 

【演目とキャスト】 (以下敬称略)

 

第一話 幻式鎮魂三番叟(「式三番」より)

花柳武政 : 翁

伊藤貴子 : 千歳

花柳政ノ卯 : 千歳

蛭田睦 : 三番叟

上杉美浩 : 三番叟

井坂妙 : 三番叟

 

第二話 猟師、仏を射る事(「宇治拾遺物語」より)

北原マヤ : 聖

蛭田睦 : 童

中尾玲奈 : 童

松永隆嗣 : 猟師

普賢菩薩 : 上杉美浩

花柳政ノ卯 : 羅刹女

井坂妙 : 羅刹女

花柳武政 : 古狸

 

第三話 おいてけ堀(「本所七不思議」より)

伊藤貴子 : 金太

北原マヤ : 婆

上杉美浩 : 女

花柳武政 : 蕎麦屋

花柳政ノ卯 : 狸

蛭田睦 : 狸

井坂妙 : 狸

 

第四話 貧乏神と福の神(「山形県寒河江 伝承」より)

貧乏神 : 蛭田睦

福の神 : 花柳武政

松永隆嗣 : 夫

花柳政ノ卯 : 妻

北原マヤ : 地主

 

第五話 羅生門(「今昔物語集」・芥川龍之介「羅生門」より)

井坂妙 : 下人

花柳政ノ卯 : 嫗

上杉美浩 : 魚売り

伊藤貴子 : 下人の声

北原マヤ : 嫗の声

 

第六話 ろくろ首(小泉八雲「怪談」より)

花柳武政 : 回竜

伊藤貴子 : 若い木樵

上杉美浩 : 女主人

花柳政ノ卯 : ろくろ首

蛭田睦 : ろくろ首

井坂妙 : ろくろ首

 

《語り手》

秋場千鶴子

 

 

【感想】

 

「今昔舞踊劇 遊びの杜」は2014年から観ている公演ですビックリマーク

内容は古(いにしえ)から伝わる伝統舞踊や物語など6作品で構成された舞台でした

観たことのある演目がありましたがキャストが変わって

演出も変わってたので新鮮に観れましたよ

自分的には怪談系が好きですね

でも、どれも趣きがあって良かったです爆  笑

 

遊びの杜の企画は初演から来年で20年だそうで

自分も来年が初観劇が20年経つので奇遇だなって思いましたニコニコ

 

 

 

カーテンコールは撮影OKでしたビックリマーク

 

 

 

 

この公演は今日が千穐楽でしたビックリマーク

 

 

 

 

ディナーに続く・・・ドキドキ