舞台 『MASK/奇跡の子』 千穐楽 (2回目) | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

劇団自由調 第二回目公演

 

『MASK/奇跡の子』を観てきました目

 

場所はJOYJOYシアター

 

本日、千穐楽でしたニコニコ

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

2ショットチェキ券 ¥1,000

 

 

 

上演時間 : 約1時間30分 (途中10分の休憩含む)

 

MASK 45分

休憩 10分

奇跡の子 35分

 

 

 

【アウトライン】

 

《MASK》

僕は何もやってない!

ある日、交差点で起こった殺人事件。

無実の罪で逮捕された坂下正義。

刑が確定し、刑務所へ収監される正義だったがそこで出会う。

狐、鬼、ひょっとこと名乗る囚人たち。

一方、坂下を信じて独自捜査を

続ける桜井刑事だったが、

捜査を進めるたびに事件は思わぬ方向に・・・

 

《奇跡の子》

2016年に北海道の山で起こった

大和くん行方不明事件。20年経って現在、

大和は立派なニート!

そんな体たらくな生活を送る大和だったがある日、

一本の電話が・・・「今すぐあの山へ行って!」

訳も分からず20年前、行方不明になった山へ!

そこには絶滅したはずの動物たちが大和を迎え、

大和は20年の時を経て、真実に近づいていき・・・

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

《MASK》

石川勇人 : 坂下正義、正義感の強い男

柳原光貴 : 狐、正義の別人格

永長孝盛 : ひょっとこ、正義の別人格

外山航希 : 鬼、正義の別人格

 

二階堂南 : 桜井南、4年目の刑事

春日奈々子 : 松本奈々子、桜井の先輩刑事

夜波美月 : 川田美月、桜井に憧れる警官

 

千年屋有季 : おかめ、正義の別人格

 

 

《奇跡の子》

北條力也 : 大和、20年前に山で行方不明になった経験のある男

安住菜々 : ぽち、オオカミ

上野実希 : 羽鳥、キジ

金城柊哉 : スコップ、モグラ

 

西内薫 : 国光、大和の父

千年屋有季 : ハンター半田

柾木元一郎 : おじいさん、大和の祖父

春日奈々子 : 田中記者

 

石川勇人 : 大和の親友

 

 

【感想】

 

1回目の感想⇒ 舞台 『MASK/奇跡の子』 初日 (1回目)

 

内容はアウトラインに書いた通りですが

「MASK」は無実の罪で逮捕された正義感の強い男の物語

交差点で坂下正義の目の前で“おかめ”の面をした人物が人を押して交通事故を起こしたんですが

目撃者の証言から正義が逮捕されてしまいます

有罪となった正義は無罪を訴えますが聞き入れられず刑務所へ

その刑務所で“狐”、“鬼”、“ひょっとこ”の面をした受刑者たちと知り合います

そして4人で脱獄する計画を立て実行するんですが・・・

実はこれらの面をした人物は正義の別人格だったんですね

だからやっていたのは正義だたひとり

正義は解離性同一性障害(多重人格)だったというオチでした

ただこれは現在社会に生きる我々誰しもが起こりうる危険性があるという

メッセージが込められてました

 

「奇跡の子」は20年前に山からの奇跡の生還を果たした男の子のその後の物語でした

青年になった大和は祖父の死後、祖父の所有していた山に行くことになるんですが

その山は20年前に大和が父の躾という名目で置き去りにされた山でした

その山を父がリゾート開発しようとしていたんですが

行ってみると動物たちに出迎えられるだけでなく動物たちと話しが出来たんです

未成年の間は動物の会話が出来る能力がある血筋という設定

そして大和の活躍でリゾート開発は阻止され動物たちの生活が脅かされることがなくなります

でもその後は大和も動物たちの話す言葉が分からなくなってました

 

てな感じですね

どちらも衝撃の真実が隠されてたでしょ!!

メッチャ面白かったです爆  笑

 

終演後、チェキ会に参加しましたビックリマーク

 

「MASK」の主人公・坂下正義役の石川勇人さんですニコニコ

あぶない刑事風に撮ってもらいました爆  笑

次のK・Y企画公演も楽しみにしてますね!!

 

 

 

この公演は今日が千穐楽でしたビックリマーク

 

 

 

 

ディナーに続く・・・ドキドキ