舞台 『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』 千穐楽 (2回目) | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

株式会社スーパーエキセントリックシアター

 

演歌ミュージカル

 

『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』を観てきました目

 

場所は東京芸術劇場 シアターウエスト

 

本日、千穐楽でしたニコニコ

 

 

 

 

 

劇場ではパンフレットと岩佐美咲さんのCDが販売されてました

 

 

 

上演時間 : 約1時間45分 (途中休憩なし)

 

 

 

【アウトライン】

 

SETの最新作は「演歌×選挙」です!
演歌はもともと、自由民権運動の時代に自身の主張を歌に託した「演説歌」が誕生のきっかけと言われています。本作では難しいと思われがちの「選挙」という題材を演歌の名曲に載せ、ダンスとコメディー、演歌満載の日本風ミュージカルとしてお届けします。


【あらすじ】


元演歌歌手の千春は、全く売れないまま引退し、故郷に戻ってくる。
心配した親の薦めで、古参政治家・根来川の事務所でバイトすることに。

そんな中、選挙管理委員会の風太と出会う。
仕事で交流するうちに、風太を通して町の問題を知る千春。
元来曲がったことが嫌いな千春は、変わりゆく故郷、自由にものが言えない空気にモヤモヤを募らせる。


祭りの日、のど自慢大会で老若男女が競う中、根来川の命令で千春も歌うことに。
その歌声に大盛り上がりの観客。千春もまた、その笑顔に感動し歌の素晴らしさを再認識する。
だが、この祭りも根来川が進める再開発の影響で無くなる可能性が高いと知り、千春は選挙に出馬することを宣言する…。

 

 

【使用楽曲】

 

・ごめんね東京/岩佐美咲

・いっぽんどっこの唄/水前寺清子

・嫁に来ないか/新沼謙治

・舟唄/八代亜紀

・片恋流れ星/山内惠介

・お祭りマンボ/美空ひばり

・人生いろいろ/島倉千代子

・人生一路/美空ひばり

・柔/美空ひばり

・三百六十五歩のマーチ/水前寺清子

・ああ人生に涙あり

・歌う選挙

・明日に唄えば

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

岩佐美咲 : 梅川千春、歌の力で当選を目指す元演歌歌手
百名ヒロキ : 南風太、投票率を上げることに一生懸命な選挙管理委員

庄司浩平 : 伊賀、優秀で冷静な根来川の秘書だが本当の狙いは・・・
丸山優子 : 真田、小学生の子を持つシングルマザー
佐藤伸之 : 千春の父、運送会社を経営している/商店会会長
秋場千鶴子 : 千春の母、パートで家庭を支える/喫茶店店主

立川ユカ子 : カツ、春風町のアクティブおばあちゃん/オガワ、根来川の選挙スタッフ
白井美貴 : キクエ、春風町の物知りおばあちゃん/ヒライ、根来川の選挙スタッフ
渋谷渉大流 : 魚屋/警備員/祭りの司会
焙煎功一 : 電気屋/根来川派議員/支援者
長谷場俊紀 : 肉屋/根来川派議員/支援者

石橋実都/斉藤衣千花(Wキャスト) : 真田の娘、酸いも甘いも知る小学生

MIHO BROWN : 神林、「人」を重視した行政を目指す町長/TAPAホテル社長/支援者

モト冬樹 : 根来川策造、町一番の権力を持つ町会議員

 

 

【感想】

 

1回目の感想⇒ https://ameblo.jp/divemaster7/entry-12733716133.html

 

内容はアウトラインに書いた通りですが

故郷に戻って来た元演歌歌手が歌の力を借りて選挙に出馬する物語でした

 

歌ありダンスありアクションあり笑いあり

楽曲は懐かしいものだけでなくオリジナル曲もありましたね

 

千穐楽はちょっとしたハプニングがあったりしましたね叫び

初日もエレキギターの音が出ないトラブルがあったっけあせる

舞台はホントなまものですにひひ

 

物語としてもひとりひとり見せ場があって良かったですねニコニコ

メッチャ面白かったですビックリマーク

 

カーテンコールはトリプルでした!!

 

 

 

この公演は今日が千穐楽でしたビックリマーク

 

 

 

終わりドキドキ