舞台 『女歌舞伎 さんせう太夫~母恋い地獄めぐり~』 初日 (1回目) | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

プルミエの続き・・・

 

 

Project Nyx 第23回公演

 

『女歌舞伎 さんせう太夫~母恋い地獄めぐり~』を観てきました目

 

場所はザ・スズナリ

 

本日、初日でしたニコニコ

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥1,000

 

 

 

上演時間 : 約2時間20分 (途中休憩なし)

 

 

 

【アウトライン】

 

Project Nyxの女歌舞伎第二弾は「新雪之丞変化」に続き「さいせう太夫」をお送りします!

説教節を元に小説や映画化され語り継がれてきた不朽の名作「さんせう太夫」。

今回は言葉の錬金術師と呼ばれた寺山修司の短歌を織り交ぜ、

白石征が書下ろした戯曲をアンダーグラウンドからくり芝居として上演!!

数奇な運命に翻弄される、安寿とづし王の姉弟。

そして、その母と子の永遠不滅の愛を描いた感動作。

Project Nyxの華麗で妖艶なビジュアルと、個性炸裂する美女優達!

さらに津軽三味線の若手奏者・駒田早代を迎え、かつてないスーパーロック・ネオ歌舞伎をお目にかけます!!

乞うご期待!!

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

山崎美貴(文学座)
水嶋カンナ
のぐち和美(青蛾館)
伊藤弘子(流山児★事務所)
宮菜穂子
山上優
えびねひさよ
神谷沙奈美
石川詩織
清水美帆子
染谷知里
諸治蘭
本間美彩
河西茉祐
山田のぞみ
真弥優希
三輪桂古

人形遣い:百鬼ゆめひな
津軽三味線・民謡:駒田早代

 

 

【感想】

 

Project Nyx公演は初見でした

内容はアウトラインに書いた通りですが

不幸な道を歩むことになった姉弟と母の愛を描いた物語でした

「安寿と厨子王」は聞いたことがあったけど

今回初めて内容を知りましたあせる

独特の世界観で終始引き込まれましたね

とても面白かったですビックリマーク

人形の動きは吸い込まれそうな感じがしましたよ叫び

それと三味線の生演奏がメッチャ素敵でしたニコニコ

 

 

 

 

この公演は2/13(日)までやってます

興味のある方は是非ビックリマーク

 

 

 

 

ディナーに続く・・・ドキドキ