配信 『退職届、代筆します!?』 千穐楽 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

劇団Focus!プロデュース公演vol.1

 

『退職届、代筆します!?』をネット配信で観ました目

 

場所はZoom

 

本日、千穐楽でしたニコニコ

 

 

 

 

上演時間 : 約30分

 

 

 

【劇団Focus!(げきだんフォーカス!)とは!】

 

劇団FocusはZoom演劇というコンテンツに“焦点”を絞り、技術的にも戦略的にも更なる高みを目指す事を目的とした演劇団体です。舞台でもドラマでも無い、オンラインだからこそZoomだからこそ可能な演劇コンテンツを作り上げていきます。

 

主宰は劇団Zooooom!の創始者である神木優(桃太郎俳優(R))が務め、脚本・演出は劇団Zooooom!の7作品中6作品を手掛けた菅野臣太朗が座付きとして務めます。

 

世界遺産など通常では演劇公演のできない場所での配信も視野に入れ、お客様がワクワクできるコンテンツを生み出していきます。

 

未だかつてない「ZOOMで演劇」「ZOOMで舞台」を体感せよ!

 

 

【アウトライン】

 

ここは退職届代筆業「リタイアカンパニー」
社長の高木とアルバイトの美紀の二人でこじんまりと商売をしていた。
しかし高木はこれが本当に自分のやりたい仕事なのかと悩んでいた。
そこへ突然彼氏と別れたい大島が現れ別れさせてくれと頼む。
更に別れたくない彼氏の糸田も現れ、大島と糸田の喧嘩勃発!!
更に自殺の道連れを探しに警察官の千葉も現れて大パニック!!
果たして高木は巻き起こる問題を全て解決する事が出来るのか?
高木は自分の夢に向かって一歩踏み出す事が出来るのか?
そんな中、アルバイトの美紀が高木に言う 「社長、退職届、代筆します」


【スタッフ】 (以下敬称略)

 

作・演出:小谷嘉一

企画・プロデュース:菅野臣太朗

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

森一弥 : 高木雄一、退職届代筆業「リタイアカンパニー」社長

小山未結 : 片山美紀、アルバイト

岡田彩花 : 大島京子、糸田の彼女

玉永賢吾 : 糸田順平、大島の彼氏

加賀川成生 : 千葉克己、警察官

 

 

【感想】

 

劇団Focusのプロデュース公演第1弾でしたビックリマーク

作・演出は菅野臣太朗演劇倶楽部の『小劇場へ行こう!』に

出演していた小谷嘉一さんでしたニコニコ

内容はアウトラインに書いた通り・・・というか

もうまんま書いてある通りのストーリーでした

社長の夢が書いてないだけかなにひひ

 

劇団Focusは5月にやった『親父の相談』以来なので約半年ぶりでした叫び

森一弥さんは『彼女ノ行方~Writer’s cut~』以来なので1年以上経っちゃってましたねあせる

岡田彩花さんはツイッターでフォローしてもらってるんですが拝見するのは『即興劇王』以来なので

やはり1年以上経っちゃってましたあせる

 

生の舞台ともテレビとも違うライブ感が自宅で味わえるって

コロナ禍では重宝したんですが仕事もプライベートも

元に戻りつつあるのでなかなか予定を合わせるのが難しくなってきましたねあせる

でもやる限りは観たいと思ってますニコニコ

 

 

 

この公演は今日が千穐楽でしたビックリマーク

ですがアーカイブ配信がありますので

興味のある方は是非ビックリマーク

 

今後ですが12/18・19は武田知大さん作・演出の

『漆原組新宿抗争物語~前編~』をやりますので

合わせてどうぞビックリマーク

 

 

 

 

終わりドキドキ