銀河鉄道999 40周年記念作品
『銀河鉄道999~GALAXY OPERA~』を観てきました![]()
場所は明治座
本日、初日でした![]()
劇場で購入したグッズ
公演パンフレット ¥2,500
他にはTシャツなどが販売されてました
それからロビーでこれをいただきました![]()
999シート特典
上演時間 : 約3時間 (途中25分の休憩含む)
第1幕 85分
休憩 25分
第2幕 70分
【アウトライン】
裕福な人々が機械化人となり永遠の命を謳歌する未来世界。
貧しい人々は機械の身体を手に入れられず、迫害されていた。
主人公・星野鉄郎は宇宙海賊キャプテン・ハーロックに憧れ宇宙を旅することを夢見る少年。
機械伯爵による人間狩りに遭い母を殺されてしまう。
復讐を誓う鉄郎は、謎の美女メーテルとともに銀河超特急999号に乗り込み、
機械の体をくれる星を目指して旅に出る。
旅の途中で、キャプテン・ハーロックやクイーン・エメラルダス、大山トチロー、アンタレスらに出会い、
それぞれの生き様や想いに触れて成長していく鉄郎。
-そしてついに、宿敵・機械伯爵との対決のときを迎える。
【キャスト】 (以下敬称略)
中川晃教 : 星野鉄郎
機械伯爵による人間狩りに遭い、目の前で母を殺される。伯爵への復讐を誓うと同時に、機械の体を手に入れて永遠に星の海を旅することを夢見ている。謎の美女メーテルから銀河超特急999号のパスをもらい、一緒に旅立つ。
ハルカ : メーテル
鉄郎に銀河超特急999号のパスを与え、一緒に旅をする謎の美女。
染谷俊之 : 機械伯爵
機械化世界で勢力をもち、宇宙を移動する要塞・時間城に住む冷酷な伯爵。趣味の人間狩りで鉄郎親子を襲い、鉄郎の母を射殺した。生身の人間からは仇と憎まれる存在。
矢沢洋子 : リューズ
機械伯爵の恋人で、機械化人の歌手。伯爵が望むまま機械の体になり、改造を繰り返していた。時間を操る能力をもつ。
雅原慶 : シャドウ
冥王星で氷の墓の管理人をしている機械化人。機械の体になったが、生身の人間だった頃の美しさを再現できなかったため顔は作らなかった。「迷いの星のシャドウ」と呼ばれている。
美山加恋 : クレア
クリスタルガラスの体をもつ機械化人。元の身体を買い戻すため、銀河超特急999号で働いている。鉄郎に恋心を抱く。
入野自由 : 大山トチロー
かつて宇宙を駆けた人間。理不尽に人間へ危害を加える機械化人を許せず、機械伯爵を倒す機会を探っていた。宇宙病に冒され、鉄郎にその意志を託す。
お宮の松 : 車掌
銀河超特急999号の車掌。真面目な性格で、999号を時間通り運行することに努めている。いつでも乗客への気遣いを忘れない。
小野妃香里 : トチローの母/鉄郎の母/プロメシューム(声)
トチローの母:土星の惑星タイタンに一人で住み、半ば諦めながらも息子・トチローの帰りを待っている。メーテルを助けに行く鉄郎に、手製の帽子とマント、機械化人を倒せる戦士の銃を与える。
鉄郎の母:鉄郎と二人で銀河鉄道の停車駅メガロポリスに向かう途中、機械伯爵による人間狩りに遭い殺されてしまう。
プロメシューム:機械帝国を支配する女王。全宇宙を機械化しようと目論み、生身の人間は “生きたネジ”に変えて惑星を支える部品にしてしまう。
塚原大助 : アンタレス
土星の衛星タイタンにあるぶどう谷の山賊。戦場などの修羅場を幾度も経験し、体内に不発弾を多く抱えている。機械伯爵に親を殺された孤児たちを養う。鉄郎に、宇宙で生き抜くための心得を授ける。
凰稀かなめ : クイーン・エメラルダス
宇宙船クイーン・エメラルダス号で宇宙を駆ける女海賊。メーテルとは旧知の間柄で、機械伯爵がいる時間城の行先を鉄郎に教える。最愛の人を探し続けている。
平方元基 : キャプテン・ハーロック
多くの海賊を率い、アルカディア号で大宇宙を駆けめぐる宇宙海賊のキャプテン。鉄郎や子どもたちにとって憧れの存在である。
《アンサンブル》
岡崎大樹
高木裕和
高橋里央
出口栄一
富田大樹
長尾哲平
中嶋大介
バレッタ裕
藤田勇紀
森内翔大
森田力斗
安里唯
池田美千留
新橋和
望月ちほ
安室夏
横関咲栄
【感想】
「銀河鉄道999」は僕が初めて夢中になったアニメでした![]()
年齢がバレますが小学生の時にテレビアニメが始まり、イベントで松本零士先生に会ったり映画を観に行ったりしてましたね![]()
内容としてはかなり端折ってる部分がありましたが肝心なところはちゃんと描かれていて初めて観た人でも判り易くなってましたね
ギャラクシーオペラなので歌はもちろんですが、ダンスもあって素晴らしかったです![]()
劇団SETからは森内翔大くんが出演![]()
SETの元劇団員の長尾哲平くんも出演![]()
マッチポンプ調査室「神家1/2」に出演された安室夏さんも出演されてました![]()
カーテンコールはトリプル&スタンディングオベーションでした![]()
松本零士先生の挨拶があったり観に来ていたアニメで鉄郎の声をやった野沢雅子さんや主題歌を歌った佐々木功さんの紹介がありました![]()
この公演は6/30(土)までやってます
興味のある方は是非![]()
終わり![]()








