ストレスの多いこの頃、頑張っている自分にご褒美してしまいました。ニヒヒニヒヒニヒヒ

ヘルメット買ってしまったのだ!

今まで使っていたヘルメット、内装が変形しているので、脱ぐたび外れます。
内装のパーツ買い換えれば、まあ直ります。
その上スクリーンがキズ増えてちょっと視界が悪くなってきました。
(ピンロックも交換かな?)

なんだかんだで2万円弱かかるでしょうね。
賞味期限切れたメットに2万円かぁ…

今使っているのは、ショーエイのシステムヘルメット


これは結構気にいっていた!
気になる所は、
専用インカムがボロくて(古くて)使いにくい。
専用品で数でない製品はバージョンアップしないので良くならない上、高いです。
結局他の会社のインカムを着けています。
後は、首のバンドがシステムの為ちょっと位置が悪くて気になります。

次回買うとしたら、OGKシューマかな?
軽いジェットヘルも良いね。
ショーエイのジェット


これもスペアでカブ乗る時使っています。
普通に便利で5年。もうしばらく使うでしょう。


結局2輪かんで購入したのは

アライのVZ-RAM
ジェットヘルメットでした。
カブマニア的には、ショーエイは、良く管理された会社、アライは職人気質の会社と言うイメージがあります。

絶対的な安全性では多分アライなんだけど、機能作り的には、ショーエイと言う感じです。

どうもDかんは面倒臭い…
それでもアライにしたのは、お世話になっているスクール、SRTTの内藤さんのイメージですね。


アライなんですよね。やっぱり上手い人のヘルメットは格好良い。

ジェットヘルメットのJクルーズも良いのだけど重たい。インナーグラスも便利なんだけど、カブマニアはほとんど使わない。

そんな訳で軽いジェットヘルメット、珍しくアライでした。

カブマニアは
ヘルメットは試着して買います。だからネットでは買わないです。お店に失礼だし、失くなると困るからです。

今回調べたらネットとほとんど値段変わらなかったったですねぇ。
カラーは白色が欲しかったけど、在庫無かったのでグラフィックになってしまいました。

お店の人が今なら「コーティングサービスです!」
カブマニア(コーティングどうでもいいんだけどなぁ…)「ピンロックついてますか?」
お店「ピンロックついて無いんですよ!」
カブマニア「コーティングいらないからピンロックサービス出来ますか?」
お店「大丈夫です。」

と言う感じで購入となりました。
購入後
お店の人「格好良いですよ!」
勿論格好いいのはヘルメットのデザインですねぇ。
スノードームなかなか良いデザインですねぇ。


スノードームのカラーは黒、青、ピンクがあるけど、ピンク、青が綺麗ですね。

ピンクだと変態になりそうなので輩のブラックを選びました。

さっそく、試乗します。
購入した2輪かんから、被ります。
第一印象は
頭が軽い!
↑脳ミソが少ない訳ではない。

インカムついて無いせいも有るけど、300g違います。
重心も頭にあっているみたいで
ともかく、楽なんです。ポーンポーン
ちょっとびっくりでした。

もうひとつ、良かったのは
視界が凄く広い事です。
ジェットヘルメットだから下の視界が広いのは当然ですが、横の視界が一回り広いんです。
ポーンポーンポーン
左右確認、合流確認が凄く見えます。
ショーエイのJクルーズではそこまで変わらなかったです。(アライはちがうのか?)
視界が広いのは、かなり安全ですね!

後、思ったより静かでした。
ショーエイの場合、ジェットヘルメットは少し音が大きく風も感じたのですが、ショーエイのシステムヘルメットと余り変わりません(個人の感想です。)



インカム取りつけた所

定番の交通安全ステッカー

安全を考えてフルフェイスと考えていたけど、視界を選ぶのも有りかと思いました。

フルフェイスは勿論頭や顎は守られます。
しかし鎖骨の骨折は増えるらしいです。
(勿論鎖骨の骨折の方が良いでしょうね。)