伊平屋島ツアー!! | DIVE・BESTのブログ

DIVE・BESTのブログ

ダイブベストは、安全に快適に!気軽に!仲間達と楽しめるダイビングを目指しています。海を目の前に胸が高鳴る。生命があふれかえる世界。感動と興奮の瞬き。自然との一体感。海の世界をみんなで楽しく感じませんか?誰でも気軽に安心して楽しめるようサポートいたします。

はいさい!

 

 

初めての伊平屋島に行ってきました~。

簡単に説明させていただきますと、

沖縄本島の北にある小さな島です。

 

沖縄の運天港から1日二便ある、フェリーで90分、

楽園、伊平屋島に到着です。

 

今回は、前泊を那覇でし、翌日の朝から運天港へ移動しました。

那覇では、お土産を買ったり博物館にいったり、

 

 

 

おそばを食べたりし、夜は居酒屋リオへ。

 

 

 

ここは、男性2800円女性2300円で食べ放題飲み放題

ビールは8種ありの、無制限で23時30分頃には追い出されました。

 

この日はおとなしく部屋に戻り、翌日に備えました。

 

朝から、スーパーで買い出しし、少し寄り道、古宇利大橋を横断し

 

運天港のフェリー乗り場へ。

今回はレンタカーを借りてるので、フェリーは予約しました。

 

 

 

 

豪華な船です!90分の船旅を終え、伊平屋島に到着です!

乗り降り車の出し入れも、めちゃくちゃ早かったです。

海の色が全然違います!

 

 

そして、今回お世話になります、

伊平屋島ダイビングショップ JINさんです!

番犬そらくんもお迎え!なかなか触らせてくれませんが・・・

 

初日は、2ダイブ

 

 

 

 

 

 

1、伊良部岩

 

 

 

ダイナミックな場所なのに、癒しポイントもある場所

ツムブリの群や、水面付近にはダツの群。

イソマグロなど・・・

かと思えば、シンデレラウミウシが産卵していたりと・・・

また潜ってみたいポイントでした。

 

 

2、野甫学校下

砂地の根にサンゴなどがあり、

そこにはたくさんの魚たちが群れてました。

 

夜は、JINさんのお店で、ごちそうをふるまっていただきました!

お刺身の盛り合わせ夜光貝付き

イセエビの焼き物に、イセエビのお刺身!

 

 

とてもおいしくお腹いっぱいに!この日は翌日に備え

22時にはお開きいたしました。

 

沖縄は梅雨も明けて、毎日晴天、海は凪と本当に恵まれました!

 

2日目は、お宿で朝ごはんをいただき、

 

 

 

ダイビングへ

 

 

 

 

 

1、前干瀬(めえし)

 

 

 

サンゴもりもりで、水路などがありとても魚の多いポイントで

太陽の光がサンゴにきれいにあたって絵になります!

 

 

 

 

 

 

ここで、少し時間があるので観光へ、

塩のお店に行ったり、

洞窟をみに行ったり。

 

 

お店に帰ったら、お昼御飯が!

グルクンのから揚げと、モズクのお汁。

美味しかった~!

 

ちなみに、JINさんは、もずくの漁師さんなんです!

 

 

2、前斗七星

 

こちらも砂地のポイントです

砂地と言えば、フィンを脱いで走りたくなりました!

大きなテーブルサンゴを下からと上からと・・・

 

 

3、コーラルマウンテン

 

 

 

その名の通り、サンゴの山山山・・・って感じで

ものすごくサンゴが元気でキラキラしてるポイントです。

 

 

 

 

 

 

もちろん魚もたくさん。

イソギンチャクがウミヘビを捕食し、そのイソギンチャクに

クマノミの赤ちゃんが住んでたりと・・・

 

 

 

 

 

 

これで、今回のダイビングは終了です!

海は、陸から見る海も、海の中から見る海もとても素敵でした。

今回は少し濁っていたので本来の透明度は見れなかったですが、

それでもとても魚も多く、楽しませてくれる海!まだまだ

ポイントがあるんだけど・・・ってJINさんが言ってました。

あっと言う間の、ダイビングだったので、次回はもう少し潜れたらいいな。

 

夜は、伊平屋島のお祭りに

ここでは、ヤギ汁などもありました。高級なお料理なんだね。ヤギ汁。

みなさん初挑戦してました。少し癖のある感じですが、意外とみなさん

食べておられました。

 

エイサーなどをみて、

 

 

 

 

JINさんのお店で打ち上げ飲み会をしました。

星が綺麗で、天の川がくっきり、私のカメラではこれが限界でした。

 

 

そして、フェリー乗り場へ

お見送りにきてくれました~

ちなみに、いと~さんと、みんみです!

ありがと~!!

 

来年も是非伊平屋島へ!!!

 

伊平屋島のダイビングでいろいろ質問等ありましたら

お気軽に聞いて下さい!

 

参加してくださった皆様ありがとうございました!