10/06(水) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

奄美のシマユムタ(方言)のお勉強です。元々は、沖縄の一部だっただけに

 

地域ごとに少しずつ言葉が違っていますね。沖縄でも、やいま(八重山)に

 

みゃ~く(宮古)、どなん(与那国)、沖縄本島とも言葉が違います。沖縄本島

 

でも三山の時代は、国が別なので、また言葉が違って来ています。面白いね。

 

 

基本、世界中どこに行ってもありがとう。こんにちは。くらいは覚えて行った方が

 

良いと個人的に思っています。私たちも外国から来られたお客さまに日本語で

 

ありがとう!!って言われたら嬉しいですからね。というわけで、今回は旅する

 

奄美大島のシマユムタでございました。 では皆さま、最後までご覧いただき

 

ありがっさまりょうた~。 www