03/01(日) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日から3月になって、今年もすでに2ヶ月が終わってしまいました。

 

来月に石垣島へマンタダイブに行く、AOちゃんの水中フォト特訓を

 

しています。 って言っても、遊んで写真を撮るだけなんだけどさ。 笑

 

 

と言うことで、ここからはこちら、AOちゃんが撮った写真になります。

 

ここから、5枚くらいと最後から3枚目の1枚は逆光で撮りました。

 

 

ケヤリのような生物は、驚かせてしまうと中に引っ込んしまうので

 

なるべく、刺激を与えないように優しく、撮るのがマナーですね。

 

 

いつの間にやら、3匹になっちゃったツバメウオです。 AOちゃん

 

南の島に行けば、普通に見ることが出来るからお楽しみに!!

 

 

おっと、お見苦しいものが写ってしまいましたね。 今日の透視度

 

は、7~8mくらいでしょうか? 水中の地形と位置が分かります。

 

 

春濁りにはまだまだ早いのですが、白濁りが多くあります。 でも

 

プランクトンでは無いようで、鼻水のようなタラーンではないです。

 

 

こちらも、海のギャングとかありがたくない名前を付けられています

 

が、実は超ビビり君(さん?) 驚かせないように優しく、優しくです。

 

 

AOちゃん、アドバンスを取ったのが夏、確か8月頃だったので

 

海藻はほとんど無くて苦労しちゃいました。 今は、こんなにです。

 

 

選択ダイブには、UWナチュラリストをチョイスしたので、3種類の

 

海藻を探すのは至難の業。 根っこしか残っていませんでした。 笑

 

 

今日だったら、あっという間に終わっちゃったところだったのにね。

 

でも、夏と冬の海の中が違うのが、分かっただけでも良い勉強だよ。

 

 

この子も順調に大きくなっていますね。 頭の後ろの傷も問題なく

 

白濁していて、たぶん見えていない左目も右目で補っていました。

 

 

今回、気がついたことは、ヒメジ系がとっても多くなっている気が

 

しました。台風の影響で、ヘドロが溜まっちゃったのが原因かな??

 

 

ツバメウオもそうですが、夏の海の定番、オヤビッチャ君も元気です。

 

たぶん、このまま、冬を乗り切れそうですね。 季節来遊漁ではなく

 

外海や湾内に、普通にいる魚になるのかなあ??

 

どうですか? 今回4回目の水中フォトですが、上手だよね。

 

順調に成長しております・・・。 爆