06/30(日) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日は海の予定が入っていなかったので、ショップ内で昨晩頼まれた

 

K林さんのレギュレターのオーバーホールをしていました。

 

朝から雨だったので、寂しいけれど、ちょっぴり嬉しい気分ですね。

 

ルーティンの納豆ご飯を食べ、野菜に水やりしてからスタート!です。

 

 

昨シーズンは怪我のため、足に金属のボルトが入っていて、なかなか

 

潜れなかったので、レギュレターの状態はとっても良いですね。

 

 

ただ、コンパスが割れていて液漏れしちゃっています。 コンパスの

 

中は凍結防止のために、OILが入っているんですよ。 知ってた??

 

 

さっそく、オーバーホールをする前の事前チェックをしています。

 

エアのリークとか、ホースのダメージ具合のチェックなんかをします。

 

 

中圧値はとっても良好でしたね。 かえって、値が低いくらいでした。

 

ダイブ本数が少なかったこともあるけど、扱い方が優しいんですね。

 

 

器材を大事に扱ってくれている方ほど状態が良いので、メンテする

 

のも楽で、綺麗にオーバーホールが出来て、長持ち出来るんです。

 

 

コンパスについては交換するしかないけれど、また壊れることを考え

 

リストタイプにするのか、ネジで取り付けるタイプにするか検討中。

 

実は、私も同じものを使っていて、ただ今、破損中(2回目)です。 😿

 

 

取り敢えず時間はあるので、今日は分解、洗浄、乾燥までにします。

 

本当に綺麗なので、塩分やさび落としの洗浄は短時間で良いかな?

 

 

でもその分、湿気が凄いから乾燥時間は倍くらいかかるでしょうね。

 

明日も店番なので、のんびりじっくり、やって行こうと思っています。

 

M口先生。先生の器材もオーバーホールをするべきだと思いますが

 

どうされますか?? AT YOUR OWN RISK です。