01/26(日) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日はSHOW君と大瀬崎に、予定では、ゆったりまったりと

 

フォトダイブをするつもりで行ったんですが・・・。

 

昨日、事前に海情報を!!と大瀬館に連絡したら、東京の

 

ショップさんが107人もの団体で来られるというお話でした。

 

 

透視度がガタ落ちになるのが確実なので、予定より1時間半

 

出発を早めて、5時15分に出発して、7時前に大瀬に到着。

 

だけど、すでに大瀬館前のビーチはこんなになっていました。

 

 

なので、着いて速攻で着替えて、器材をセットしてエントリー。

 

なんとか、大軍団が入る前に間に合ったようです。

 

そして、超レアなテングノオトシゴ探しに深場に出発です。

 

 

が、焦っていたせいかSHOW君のBCとレギが突然、フローを

 

し始めるという、摩訶不思議な現象が発生してしまいました。

 

しかも、エキジットすると普通に直っているという心霊現象か?

 

 

てなわけで、トゲカナガシラとマトウダイ、クロサギの群れだけ。

 

見事な空振りでしたね。 節穴と呼んで下さいませ・・・。(^^ゞ 爆

 

なので、2本目は安定の浅場、カエルアンコウシリーズでした。

 

 

2本目もギリギリ大軍団のエントリー前だったので、なんとか

 

透視度も、最初は、まだ12~3mくらいはありましたね。

 

1本目は15m以上あったと思うんですが、厳しいなあ・・・。悲

 

 

ちょっと深めに移動して、ツバメウオをのんびり撮ってみました。

 

あんまり人気が無いのかなあ?? 誰も、来ませんでしたね。

 

カエルアンコウの方は、気がつくと周りにいっぱいカメラを

 

持ったダイバーさんが、待っているんですよ。 汗 汗

 

 

水温が年間で一番低くなるこの時期にこんな魚がいること

 

自体、少しおかしいのに、一体全体どうなってるのかなあ??

 

やっぱり、地球は温暖化ですかね。 暖冬は間違いないです。

 

 

撮ったのは1匹だけだけど、全部で7~8匹は居たかな??

 

2月、3月を乗り切れられるのかなあ?? 不安ですよね。

 

今は17℃弱ですが、例年みたいに13℃になればOUTです。

 

 

今日の水中写真は、本人が映っている写真以外はほとんど

 

SHOW君の写真をお借りして、アップをしています。

 

時間があるしマンツーマンなので、いろいろとトライしました。

 

 

ストロボの角度を変えたり、発光の量を変えてみたりと ・・・。

 

2本目は余裕も出て来たのか、1本目よりもキレイな写真が

 

撮れていたように思ったけど、ショップで見てもキレイだった。

 

 

実はSHOW君が夢中で撮ってた、オレンジ色のイロカエル

 

アンコウのすぐそばに、ブラックのイロカエルアンコウも

 

居たんだ。  こちらは5mmくらいなので、全然見えん!!

 

心眼を使って撮ってみました。 (T^T) 爆

 

 

EXした頃には、透視度は7~8mになり、もの凄いぬるい

 

お風呂に1時間くらい浸かって、お昼ご飯は貝殻亭さんへ。

 

大瀬館さんのレストランは貸し切りで使えないんだそうです。

 

 

この時期美味しい、熱々のカキフライ定食をいただいきました。

 

夏の忘れ物、季節来遊漁がいっぱい残っているので、みなさん

 

カメラ片手に大瀬崎に来ているようです。

 

冬眠中のパラダイスキッズのみなさん、そろそろ起きて下さい。

 

お待ちしています。