01/01(元旦) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

パラダイスキッズの皆さん、 新年明けまして、おめでとうございます。

 

今年も恒例の、近くの静岡県護国神社に初詣に行って参りました。

 

今年は平成最後のお正月になったせいか、参拝者も、餅まきに

 

参加する方たちの人数も、例年以上に多いような気がしましたね。

 

 

 

いろいろ探しましたが、こちらが多言語字幕が付いているので

 

足りない部分が多いけど、まあ、おすすめです。 日本人には

 

hagedoya さんの4分半の YouTube が一番分かり易いかな。

 

来日される外国人に、説明できるようになりたいものですね。

 

 

拍手の時に右手を少しずらすとか、参道を歩く時には 参道の

 

真ん中は神さまが通る道で、正中と呼ばれているので敬意を

 

表す意味で、避ける方が賢明だとか。  出来ていましたか?

 

実は、右手を少しだけ引くのを忘れてしまいました・・・。 (^^ゞ

 

 

軽く礼をして、賽銭をあげて、鈴緒を鳴らし、ニ礼ニ拍手一礼。

 

神社では、願い事をしてはいけません。 邪気が発生します。

 

神さまに、日ごろの生活への感謝の気持ちを伝えるだけ。

 

この時の礼は、正式な日本のお辞儀です。 コンス式は、NG!!

 

 

それにしても、英語バージョンの参拝の仕方を教えてくれる

 

YouTubeが本当に少ないこと少ないこと。

 

外国人観光客を1000万人にしようと言っている割には

 

政府や神道関係者が、こんなレベルなので、本当にがっかり。

 

 

さて、途中まで見ていた虎8の年末スペシャルの続きを

 

いただいた白ワインを飲みながら見ることにします。

 

今年も視力が低下しているので心配していたけど、お餅も

 

10個も拾えて、まあまあのスタートでしたね。

 

今年も宜しくお願い致します。